自動ニュース作成G
日本人の英語力の低さを嘆いて『学校の授業を英語でしろ』っていう人がいるが、母国語で教育を受けられなかった国は悲惨な事になってるぞ
https://togetter.com/li/1897908
2022-06-07 22:22:49
>この手法は、イギリスのインド支配に利用された方法で、多分ルワンダもその流れなんだろう。英語を喋れる階層のみがイギリスと通商でき、富を独り占めしながら、イギリスの傀儡として同国人を支配搾取するという、非人道的な植民地運営方法。で、植民地人の恨みは、同胞の支配層に向くので、
>その支配層を倒した植民地人は、そこで恨みを解消してしまい、イギリスへ「植民地化の損害賠償」などを求めたりしないという寸法。
ここだけを読んでも旧大日本帝国の合邦地は(特定アジアや欧米の主張するような)植民地でないと理解できる
・引用すべきは「母国語であれば身に付いたはずの技術を得られない層が増加する」点でしょうに。キモチ悪い。
・日本は母国語だけで高等教育受けられる数少ない国の内の一つなのだ。
・シンガポールぐらいの国策でやれるなら話は別だけど...
・昭和では大学の教科書になるような本がほとんど英語しかなくて、母国語で専門書があるのは珍しかったから。だから海外では大学で授業を受けてる=英語の本が読めるが普通だった。大学では多種多様な分野があってほぼ全ての分野の日本語の専門書が手に入る日本が特殊だった。
・ただ今はネットで最先端の技術情報がどんどん手に入るから研究者は英語必須の状況だからいつかは英語覚えなきゃならん。
・母国語以上に外国語が話せるなんて事はないだろうから、母国語の練度を上げる事こそ必要だ。それこそ今後はAIで翻訳もかなり向上するだろうし、これから外国語を学ぶメリットは減りつつあるかもよ。今後も外国人と直接接する仕事みたいなのでは必須だろうが。
・AIが翻訳しやすいような「整った」文章を書くことのほうが今後は求められるかもね
・正直、偏差値50前後以上の大学でてるぐらいだと、英語全然できないっていう人でも、ある程度サブで会議出してれば技術関係の会話だと半年ぐらいである程度意思疎通できる印象ある。ビジネス英語って専門用語と定型文多いし、過去完了進行形とかどうでもいいし。エンジニアが英語苦手と言いながら技術マニュアルだとなんとか読めるのもそう。
・#6 第二言語の母語話者にはなれないというのはその通りだけど、外国語で勉強することでその分野は母語よりも発達するということはある。海外で学位を取った人が日本語で専門の話をするのが苦手というのがそれ。
・「言葉をたくさん知っていることがなぜ大切か」……自分の感情を整理し、自らの悩みや眼前の困難を正確に把握して、効率的に手を打てるようになるhttps://togetter.com/li/1897696 まずは母国語きっちり話せるようにならんと情操教育にも悪い
・#10 語彙の少ない無知な人ほどテレビやSNSでバズった「忖度(=推測)」って言葉や「想定の範囲内(=想定内)」を多用しまくってる印象がする。 そして「日和る(=どっちつかず)」をビビるみたいに誤用しまくってるのも特徴の一つかも。
・よく語学学習の話題になると、まず母国語きっちりって話が出るんだけど、何をもってきっちり話せるようになったかって基準が作れないんだよね。らぬき言葉話した奴はアウトなのか、ことわざや慣用句の用法間違ったらアウトなのか。センター試験の国語が平均以下だとアウトなのか。
・#4 いまでもウィンドウズの不具合やバグの対処をググっても英語サイトのほうが回答が充実してて、日本語だと同一の質問すら見かけないってことはよくある。
・シナ語教育を強要されてるウイグル族も、文化や習慣や言語と言った民族的アイデンティティを喪失しててすごく悲惨だよね。 一方では逆に「約束」や「契約」といった先進的社会では必須の言葉というか概念すら存在していなかった統治下時代の南朝鮮部族は、日本のおかげで契約(gyeyag)や約束(yagsog)を知って文明開化できたのもまた事実。
・#12 そんな話ではない。強いて段階を付けるなら、少なくとも一人(母親とか)に自分の考えや感情を正しく伝えらればその人に代わりに説明して貰える。これが第一段階で、他人を介さずに多数の人と意思が疎通が出来るのが第二段階、複雑な思考が出来る様になるのが第三段階、抽象的な思考が出来る様になるのが第四段階とか。
・#15 複雑な思考とか抽象的な思考ってどのレベルの事を言ってるん。小学生高学年ぐらいでいいん。
・#16 学校じゃないんだから及第点なんてものはない。何がしたいかで、その制限になるから言葉を自由に使える様にしろと。それにはまず母国語からだとの話だ。小学校レベルなら小学生レベルの話や考えしか出来ないから大多数の大人には足りないだろう。せめて義務教育終了位までは上げないと。
・#17 及第とかではなく目指してるレベルが知りたかっただけ。複雑な思考とかは何を持ってか今でも正直よくわからんし、抽象的な思考って数を数えれた時点でやってるしね。
・まずはエリートだけ英語で授業が受けられるようにするとか。全員が英語が使える必要はないかも。いずれは国民全員が英語で話せればベストだけど。
・#8 仕事で使う英語は数が限られている。5W3Hが明確なら通じるし、図を書いて説明できるし、身振り手振りでも分かり合える。自分は仕事の意思疎通ができても、日常会話ができない。