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東急から京急を結ぶ800m、新線「蒲蒲線」整備に着手へ…都と大田区が負担で合意
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220606-OYT1T50255/
2022-06-07 09:34:45
>計画では、蒲田駅につながる東急多摩川線を駅手前で地下化し、地下に新設する東急の蒲田駅から京急蒲田駅まで線路を延ばす。区は1日約5万7000人の利用を見込み、開業17年後の黒字化を図る考えだ。
>区は総事業費を約1360億円と試算している。国と地方(都区)、第3セクターの3者で各3分の1を負担する見通しだが、このうち地方分の割合が都3割、区7割に決まったという。
羽田空港乗り入れ無理がないか?
・かまかまー!
・始発の発車メロディーはカルチャークラブのアレhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AF%E6%B0%97%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8Cのサビでお願いします。
・確かに地図を見ると、多摩川線と空港線の間、笑えるくらいブッツリ切れてるのな。https://www.google.com/maps/dir/%E8%92%B2%E7%94%B0%E9%A7%85/%E4%BA%AC%E6%80%A5%E8%92%B2%E7%94%B0%E9%A7%85/
・多魔多魔線の元ネタはこれか
・大田区議会おぎの議員のツイッターhttps://twitter.com/ogino_otaku見ると、大田区や地元民は使い勝手が悪くなる、乗り換え時間は増える、負担が大きいなどで批判的https://twitter.com/ogino_otaku/status/1533770859063566336 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1533738466907144193みたい 京急蒲田と蒲田の間は一度歩いただけだが、確かにえらく歩くよね。東十条と十条よりも遠く感じた(解りにくい比喩)
・#5 地下ホームに到着するようになったらJRとの乗り換えにも時間かかるよね。動く舗道と地下街でも整備した方が地元や利用者に喜ばれたりして。費用も遥かに安くできそう。調べたら新宿駅から都庁までが800メートルくらいだった
・ゲージの違いはどうすんの?
・#7 新幹線の速度で走らせると無理があるが、在来線速度でフリーゲージトレインならなんとかなる(現に近鉄が導入を進めている)
・三線軌条よりフリーゲージの方がメリット多いのかな?
・元蒲田民だが、この話まさか前進するとは思わなかった。だが個人的には(#6も書いてくれたが)それだけの金があるならJRと京急の間に地下街かアーケード、つまり濡れない道を用意してくれた方が良いと思う。関係ないがその道はシンゴジで通称蒲田君が上陸した時に地元民が逃げる様子を撮影するのに使われた場所です。
・#8 ヨーロッパでは国境付近に普通にあるよな
・蒲田は気まぐれ。
・#10 将来渋谷から羽田空港まで直接乗り入れを目指してるみたいだけど、大田区には何のメリットもないのによく7割も負担に納得したな…と