自動ニュース作成G
一時停止せずに交差点に突っ込んだ自転車、盛大に乗用車と衝突
https://twitter.com/kagoike2u2u/status/1532561569296486400
2022-06-04 17:51:09
キレイに一回転したな
これは乗用車も悪いが、自転車も悪い
※衝突映像なのでグロにしてあります
・めちゃ地元だわ
・ちなみにここからもう少し北上したところにこの前ニュースになった神戸山口組の構成組織の元組長宅がある
・この自転車の人、こんな運転の仕方でよく今まで生きて来れたなとか思う。
・車も自転車もどっちも悪いんだけど、自転車の方は危機意識無いにもほどがあるな。小中学生くらいならともかく
・自転車的には右から抜かないとほぼ永遠に渡れ無さそう。見通しが悪い以上、自転車は道路の真ん中で一時停止すべきだったんかな。関係無いが、車は白ばっかりなのに、何でヘルメットも白なんだろ。法律で決まっていたりする?
・誰かと思ったら籠池妻じゃん。
・一時停止無視、左折車両をその右側から追い抜き、自転車の過失が酷い。とは言っても結局自動車が悪者にされるので、6:4で自動車の過失が大きくなるのかな。5:5になればいいのに。
・一時停止の標識なんてある?自転車は気づいて止まったから綺麗に廻ったんだろうが、車は当たるまで気づかなかったんでないの?
・チャリのやつ二度とチャリ乗れなくしてくれ
・俺も含めて一時停止すべきは自転車のみだと考えてしまうが、平等に言うなら車だって見通しが悪い訳だから確認しないとな。優先道路でもないんだろ?
・#8 https://mobile.twitter.com/kiha65_801/status/1532759362254655491/photo/1 自転車が通ってる道と平行して交通量の多い道が通ってて、合流する地点なんで自転車が異常に無警戒なんだよ
・自転車は止まる必要も確認する必要もないからなあ。動画でよく見ると左折しようとしているけど、#11 の画像見て、左折するならワンボックスの内側を通るような道で内輪差で巻き込まれるのを嫌がって外回りした結果に見える。目的から見てもなるようになったとしか言いようない。なんとかしないとなあ
・道路交通法上では自転車は軽車両であるため、標識に従って一時停止して安全確認を行なわなくてはなりません。https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/stop-sign-violation.html
・ハードや道路構造で事故を防げるのは理想だけど、見通しが悪い場所は自動車も自転車も先ずは確認する、事故りたくなければ。この件は自動車の確認が疎かだけど、自転車は一時停止は当然だし右からの追い抜きなんて後続車や対向車にも撥ねられる危険度も上がる。こういう無自覚な死にたがり自転車を何とかしないと。
・左折車両を右から追い抜くのって違反なの?
・#7 阿呆の保険屋に任せるとそうなるかもしれんけど、軽車両の停止線がある優先ではない道路から一時停止違反、横断歩道を通らない反対側車線への飛び出しで、過失割合は普通に違反者10:0で自転車側が賠償責任を負う。交差点は左側自動車側は傷害に問われる場合があるけど、悪質に感じられないのでこの動画他自前の動画が証拠としてでれば放免もある。
・アホか有能かに関係なく、見通しの悪い交差点で徐行しない交通強者な自動車の過失が0はあり得るかなぁ。
・自動車は安全運転義務違反で普通に過失はいるでしょ
・#16 建物の陰からの車直前への子供の飛び出し、骨折全治一ヶ月の重傷で放免になったことある。ドラレコで、見通しの悪い場所で同乗者との会話を中断し徐行、飛び出し確知の瞬間制動動作を開始し最短距離で停止、事故直後の被害者救済、警察、救急への通報の一連の行動が確認できた。不可避事故としてゴールド免許継続中。怪我の医療費については民事で別の話。
・#17 交差点内での追越、車線変更は法定禁止項目。民事は、此方に過失なく相手に法令違反等の重過失があれば圧倒的有利だけど、保険屋に任せると加入者の知らないところで「ウィンウィンで行きましょう」と勝手に過失割合を増やすから「動いてれば過失伝説」が生まれた。だから弁護士噛ませる必要が常にある。#19 thx。自戒もするよ。ありがとう。
・#19は徐行したのが良かったね。事後対応も理想的。// この件では自転車の過失は大きいが自動車も見通しが悪いのに徐行しなかった。程度の高低以前に類似の事例ならやはり自動車の過失ゼロはあり得ないように思う。一般的には「(1)自転車側の交通違反 自動車6:自転車4 https://www.adire.jp/lega-life-lab/jump-out-accident-bicycle774/」となってるけど。