自動ニュース作成G
焦点:ウクライナ戦争でワイヤーハーネス不足深刻、EV移行加速か
https://jp.reuters.com/article/autos-electric-wireharnesses-idJPKBN2NH0AE
2022-06-04 08:53:23
>電源供給や信号通信に使われる電線の束と端子などで構成されるワイヤーハーネスは、自動車部品の中でも単価が安い。だが、その品不足が業界にとって思いもよらぬ頭痛の種になっている。一部からは、内燃自動車の凋落(ちょうらく)が早まる可能性があるとの声も聞かれる。
>ワイヤーハーネスの供給不足は、世界生産のかなりの部分を占めていたウクライナにロシアが侵攻したことが原因。ウクライナ産のワイヤーハーネスは毎年、何十万台もの新車に搭載されてきた。多くの低賃金労働者の「人力」によって製造され、半導体やモーターのような主力部品とは言えないものの、供給がなければ自動車を生産することはできない。
・「電気自動車(EV)向けに設計された軽量で、コンピューターによる製造可能な新世代のハーネス」をなぜガソリン車で使えないのか、教えて
・#1 俺も電気をメインに使うEVの方がワイヤーハーネス必須だろうし、新世代ハーネスがあるならガソリン車でも問題ないじゃんよ としかまあポジショントークなんてこんなもんだろうけど
・#1 まあ記事に飛躍があるのは確かだけど、ガソリン車用のハーネスは比較的シンプルで人の手でも作れるけれどEV車用は機械化しないといけなくて、高額な投資が必要になる以上EV向けの出荷が増えるって感じなのかなあ
・EVの方が部品点数が少ないのでは?知らんけど
・ワイヤーハーネスから基盤に置き変わらないのね。基盤だったら生産が機械化できて人手が要らなさそうだけど。
・#5 結局四つのタイヤを動かすしライトなどの電装部品も無くせないんだから基板で置き換えるのなら車体全体をカバーするどでかい基板が必要でコストかかりすぎるでしょ