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「デジタル広告における競争と透明性に関する法」法案提出、成立すればGoogleやMetaは広告事業分割へ
https://gigazine.net/news/20220528-competition-and-transparency-in-digital-advertising-act/
2022-05-28 02:01:46
>デジタル広告の競争の回復・保護を目的とした「デジタル広告における競争と透明性に関する法(Competition and Transparency in Digital Advertising Act:CTDA)」を、アメリカ上院議員の超党派グループが提出しました。これは、同じ企業がデジタル広告の売り手と買い手になることができる現状を不公平なものであるとして改善を求めていくもので、もし成立すると、GoogleやMetaは広告事業の分割を余儀なくされることになります。
世界のデジタル広告を4割以上を支配するGoogle、広告事業の分割が実現したらGoogle検索、YouTube、Chrome、Google Play等に影響が出そうだ
GYAO!の動画広告がGoogle広告に変わっていて日本の大手IT企業ヤフージャパンは自社で動画広告を配信することも出来なくなったみたい