自動ニュース作成G
EV界も韓流ブーム? 秀逸なデザインと充電性能 ヒョンデ「IONIQ5」試乗
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/20/news096.html
2022-05-20 17:41:56
>充電性能が先進的なのだという。欧州で進む電圧倍増にも対応。日本の充電インフラが今後どう進化するかは不明だが、現状でも最速クラス。今回は途中で10分間だけ急速充電をテストしたが、しなくても350キロを楽々走り切れただろう。週末ドライブには十分なレベルだ。独特なのはデザインだけでなく販売法も。ヒョンデは横浜に直営拠点を設けるが、販売店網は持たずにオンラインで車を販売。全国各地の修理工場と契約してアフターサービスを行う。米テスラと似た方式だ。
>発売されたばかりの「IONIQ5」、日産「アリア」、トヨタ「bZ4X」(リースのみ)と兄弟車スバル「ソルテラ」の4車種は、同じSUVタイプで価格帯も近いガチンコ対決。韓流EVがどこまで存在感を示せるか注目したい。
・関連https://gnews.jp/20220518_205804 いいなこれ→【動画あり】ヒョンデ IONIQ 5 で車中泊! 身長182cmでも快適でした!https://blog.evsmart.net/hyundai/ioniq5/spending-a-night-in-hyundai-ioniq-5/
・車中泊に向いたEVはそそるなあ。電源確保が楽。エアコンもかけっぱなしにできそう
・#2 標準でコンセントついてるhttps://blog.evsmart.net/hyundai/ioniq5/2022-hyundai-ioniq-5-comparison-with-nissan-leaf-and-tesla-model-3/のはいいね。なぜか日産はAC電源オプションでも装備したがらないし。
・まぁ、USBの5V電源があればいいよ。扇風機は回る
・調べると日系はAC100Vを売りにしてるのかな。セールス的には正しいけど、電池ベースだといろいろ面倒くさいよね
・日本メーカーがガラケー→スマートフォンへの移行に市場では失敗したみたいに、EVを筆頭に車メーカーが世界的な市場を失わなければいいが