自動ニュース作成G
学校(公教育)はそろそろ限界なのかもしれない
https://agora-web.jp/archives/2054890.html
2022-01-30 13:18:54
システムの再構築が必要?
・給料倍、人数倍に出来ないなら、「担任=クラスの取りまとめ役」にして、授業は全部中央からストリーミングしたらいい。・まぁ実際、各教師が厳選された講師の話に勝てる訳無く。更に言うなら動画という事にするなら講師が喋ってる所なんて見せる必要無く、更に判りやすい動画や注釈も入れ放題。理解度は毎回テストで確認すれば良い・その一人の講師が全国の生徒のわからない部分の質問に答えんのか?んな無茶な・JRみたいな民営化とは言わないけど今の歪んだ労組の力を削ぐ必要はあるだろうなぁ。・#3 そんな無茶な事はしない。・#5 つまり分からんやつは捨てていく方式にするってことか・#6 わからんやつは繰り返し動画見れるけどね・#3 質問は動画にコメント付ければ返ってくるんじゃないかな。誰が返すかは判らんが・効率よく教育するには各教科成績別で教科ごとにクラス変えるのがいいんだけど、公立では難しいね。小学3年ぐらいまでは生まれた月の順番でクラス分けぐらいすればいいのに。・小学校といえば一時期よく耳にした学級崩壊は今はおとなしくなったんかね。・#10 親世代が入れ替わったからかな・「予算がなく、多くの学級担任を臨時教員がやっている」・#1 いいねb 授業は全部中央からストリーミング・それじゃあ日教組が護憲教育をするスキがないじゃないかw・コロナで「必要な仕事」と「そうでもない仕事」が見えてきた。人口減もあるし、前者にリソースを集中させる事が出来る教育が必要だと思うよ。・#7 横レスだが、正直教科書や書面にできる事を、敢えて動画にして繰り返して見るなんてクソな授業は要らんだろ。NHKのEテレで代用できる。そもそも、んな時間と堪え性があるなら教科書を繰り返して見る。堪え性も環境もないついて行けない人間を救う手段が、担任制。・小学生の面倒見ていると、勉強する習慣が有る子と無い子で既にはっきり差がついている。目の前に本や教材が「在る」だけではダメで、何とか興味を向けさせたり我慢の習慣を付けさせるのが付き添うことでしか出来ないんだよね。・脈絡が掴めないが無理やり関連付けるなら、正規の教員は若者ばかりになったので担任にはさせず週29時間の契約な臨時教員にやらせているとの話なん?・①塾に通わせる。②塾に通わなくても社会の礎になれる道を用意する。だな。人口減なんだから階層化は当然のこと。ただ同時に成功者の露出を厳しく制限しないとな。・「ここで大幅に増えているのが担任以外の仕事である。」一学級辺りの担任の数が1人だから当然だが、この表を見せる意味あるん?この人に教えられる子供は可哀想。何が言いたいのか全く分からん。想像はある程度可能だが、校長が決断して若者に担任を任せるべきだと思うのは何故なのかを自分できちんと説明しろ。数字とかよりそれこそを主張すべきなのでは?・#1,2あたりに同意。もちろん動画でも取りこぼされる子は居るだろうが、個々の教師の資質に頼り切りの現状よりはマシかと。塾トップレベルの講師の動画なら教科書よりも食いつく子も多いだろう。繰り返し見れるし。・今、学校に居る教師もそこそこの子達の授業を動画に任せられれば、溢れる子のフォローに注力しやすくなるってもんだ。まぁ実際はそううまくいかないだろうが、現状よりはマシになりそう。・関連:全国で教員不足2558人 文科省初調査https://www.sankei.com/article/20220131-JQMYGZ22QBJA7PO5J5KEXP7D5I/・#21-22 今の授業の主流は講義形式じゃなくて生徒にタブレットで調べさせたりグループワークで教え合いさせたりって生徒主体の学習なんだが。お前みたいなやつはもうそこらへんの情報更新されずに化石のような知識で喚くよな・#24そうなのか…。知らずにすまんかった。すると(記事と#23を合わせると)そんな授業を主導できる担任を育てる体制になってないのが問題ということかぁ。難しいね。・#24は詳しそうだからどう考えるのか聞いてみたい。公教育を救うにはどうしたら良いのか、それとも元記事が煽りすぎなだけで、既に生徒主体だから、アプリやタブレットのアップデートさえ怠らなければ概ね問題ない、というスタンスなのか?・#24 そのタブレットグループ指導の先へ行けと言っておるのだバカチンが。お前のようなヤツが停滞させるんだ