自動ニュース作成G
明治憲法、授業で歪曲か 日教組集会で実践例
https://www.sankei.com/article/20220129-HDH4AB4VABJSLCJMO3JGMVOJWQ/
2022-01-30 08:28:19
>社会科に関するほかのリポートでは、現行憲法について「絶対に憲法を変えてはいけない」「戦争をしないで憲法を守る」といった記述もあり、早いうちから意図的に子供たちに「護憲」を浸透させようと各地で授業を進めている構図が浮かび上がる。五日市憲法草案を現行憲法に結びつけようとする新潟の授業も、「護憲」を植え付ける意図が背景にありそうだ。
「明治時代にこれだけ優れた憲法草案があったのに政府は大日本帝国憲法とかいうダメ憲法にしやがった!」というのが左巻きの歴史教育です…とでも言いたいのかね?
・ニュー作は何が言いたいの?・読まずに記事投稿してるから、こんなキテレツなコメントでるんやな・昭和43年に見つかったどこぞの馬の骨作の「オレの作った最強の民主憲法」と明治23年に施行された大日本帝国憲法の草案が同時期に存在したかのような比較授業をしたらそりゃ批判されるよねってごく当たり前の記事では。・#3 記事はそうなんだけど、ニュー作がこの記事引っ張ってきて、”「明治時代にこれだけ優れた憲法草案があったのに政府は大日本帝国憲法とかいうダメ憲法にしやがった!」というのが左巻きの歴史教育です…とでも言いたいのかね?”のコメントの意図がわからねぇ て話だよ。・”左巻きの歴史教育です…とでも言いたいのかね?”の部分をとらえるとニュー作の意図は「自分は左寄りのものですが、ひどいですよね?」と言いたいように見えるが、きちんと記事読んでいれば冒頭の「明治時代にこれだけ優れた憲法草案があったのに」は左寄り思考への皮肉にしか見えない。いったいおまえはどっちなんだと。・ニュー作の意図はさておき、だいたいあってる>「明治時代にこれだけ優れた憲法草案があったのに政府は大日本帝国憲法とかいうダメ憲法にしやがった!」というのが左巻きの歴史教育です・今の日本国憲法って主権在民とか象徴天皇とか戦争放棄とかのドラスティックに変わったところ以外はほとんど大日本帝国憲法そのまんまなのよね・あまりに変え過ぎたら、関連法案全部見直しやからね