自動ニュース作成G
テスラ、利益率業界首位 トヨタ上回る12%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26FCC0W2A120C2000000/
2022-01-27 22:40:38
>21年12月通期の売上高は71%増の538億2300万ドル、純利益は7.7倍の55億1900万ドルだった。21年通年のEV販売台数は前年比87%増の93万6222台、生産台数は83%増の93万422台だった。米国と中国の両工場を合わせた期初の年産能力は105万台だったため、1年を通して9割近い稼働率を続けたことになる。(略)
>EVはガソリン車の3~5倍の半導体を使うとされるが、テスラは欠品した半導体についてはソフトウエアを書き換えることで代替品に置き換えて生産への影響を抑えた。新型コロナウイルスの感染拡大局面でも生産計画を下方修正しなかったことも部品メーカーからの安定調達につながった。
調達する半導体を複数選べる体制強いな。かなりソフトウェアが柔軟じゃないと無理
・関連https://gnews.jp/20211023_104404・その代わり保守網がズタズタ_?・あそこはそれなりのパチもんを用意した投資詐欺のなれの果てにしか見えない。アレが今まで積み重ねてきた自動車産業と同一に見るのはおかしいだろ。アレだけが生き残って、今までの自動車産業が滅びる?無いわー・新しい車の形を提供したと思うよ。行き着く先はタダで車を配って、給油や充電、使用を継続したり速度を出したりするのにお金を必要とする世界。今ならガチャ10連無料!・侮りまくってたのがいつの間にかごっそり市場取られてるパターンでしょこれ・数年前にテスラ買った人が買い直しでテスラかうかな?・#6 前に見たニュースだとテスラは信頼性ランキングが下から2位で満足度はトップクラスだった。最初から信頼性期待されてないから不満が少ないのかも。そして中国製テスラの方が仕上がりがいいらしいhttps://wired.jp/2021/02/23/future-mobility-2-tesla-model-3-china/