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2人同時プレイも楽しめたコミカルシューティング『ツインビー』
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1379519.html
2022-01-25 12:45:43
>後に発売される『グラディウス』を遊ぶ際に、『ツインビー』をカートリッジスロット2に挿し込んで起動すると、
>自機のビックバイパーがツインビーに、パワーアップカプセルがベルに変化する裏技が隠されていました。
両方揃ったことがないので実際に見たことがない。
・もえろツインビーを3人同時プレイしている人も見たことがない
・なにそれ、ツインビーは持ってたけどグラディウスは持ってなかったから知らんかった。
・パロディウスと沙羅曼蛇でもそういうの出来たような記憶がある。
・MSXで複数のカートリッジスロットがある機種自体が少なかった印象が。
・ベルの管理と敵機撃破を同時にやるのが難しかった…
・イーアルカンフーでもそういうのあった気が
・#3 沙羅曼蛇はグラディウス2が刺さってないとバッドエンドというのはあるな。 グラディウス2は夢大陸アドベンチャーでペンギン化。 後ろに刺すほうが多いQバート。
・その辺の仕組みやってたのが、後のメタルギアのマンティス戦のアイデアになってたりするのかなあhttps://www.youtube.com/watch?v=UE6rpPamXbA
・このころのコナミは輝いてたよな。MSXってスプライトが数枚しか重ねられないからって別の方法で擬似スプライトみたいにみせたり、音源ショボいからって別差しの音源カセットまで発売したりとめっちゃこだわってたし。
・人々のHitBit()
・あの頃、パワーアップシステムとかも試行錯誤してるんだよね。グラディウスのパワーアップ、ツインビーのベル、ファイナライザーの合体システムと。魂斗羅やワイワイワールドでは視点やジャンルやキャラの切り替えまで頑張ってたし