自動ニュース作成G
名物番組打ち切り相次ぐ 60歳以上の視聴者に価値を見いださないテレビ界
https://www.news-postseven.com/archives/20220124_1721572.html?DETAIL
2022-01-24 21:04:35
>世帯のうち、誰が観ているかまで調査した「個人視聴率」も大都市圏では算出されていたが、「世帯視聴率の半分以下の数字になるため、現場の士気も下がるし、対外的にイメージが悪いとテレビ局側が反発してきた」(キー局プロデューサー)経緯があり、今まで表に出ることは少なかった。
>「高齢化が急激に進んだこともあり、視聴率は在宅率が高い高齢者がよく観る番組ほど高く出るようになっていました。テレビ局側も視聴率を上げるため、高齢者にも関心が持たれるような出演者や番組内容を心がけていました」
>しかし、ここで大きな問題が発生する。「若者層のテレビ離れを生んでしまったことで、購買意欲が高い彼らをターゲットにしたい企業からの広告が減ったのです」
・新「コアターゲット」は見てくれず、高齢者向けの番組もなくなって誰も見なくなりそう
・金を出さない人間は捨てられる。時代の流れだね
・#2 TVって金を出して買ってる人に金を出さない層が寄生してただけだから。
・NHKFMの方だけど夕方の時間帯に定番の番組潰して若者向け放送を開始して2年保たなかったな 結局昔の洋楽や邦楽を流す定番に逆戻りになった
・若者は本当に購買意欲が高いんかね。俺の半径3メートルの観測ではそうは見えないが。
・若者向け商品を作ってる企業なら若者向けの番組じゃなきゃスポンサーになる意義はないからね。今更若者がテレビを見てくれるかどうかは別として。
・金使ってコケる番組なんか作らず、適当に映画でも流しておけよ。名作とかカルト、ネタ向けのとか。
・昼間は年寄り向けの詐欺CM、夜はオタク向けのアニメCMばっかになるのでは。
・そしてここでも最初から無かったことにされてる氷河期世代
・#5 若い女性の購入欲を刺激して、金を払うのは男。
・そして誰も観なくなった、ってオチにしかなりそうにない話だな、これ
・#9 購買力、購買意欲がないから
・流すもの無いなら、電波帯を通信に明け渡せばいいのに。
・TBSラジオも聴取率トップだけど老人ばかり聴いてるからスポンサー付かないって問題抱えて長寿番組切ってるね。
・年寄りの方が金持っているからやり方次第だと思うけどな。
・立民が金払って枠買えばいいんじゃね。
・#14 伊集院もそれなん?
・時代劇も作れなくhttps://gnews.jp/20211215_210715なったしな。
・祖父が時代劇ばっかり観てたな。昭和50年代の思い出。
・#15 年寄りは物欲が無い。物欲がある若者を刺激して、年寄りにたからせ、金だけ出させる。
・#20 いやぁ、一巡り廻ったって感じがするね。その当時に流行ったモノはそれなりにこなしてる。それを通した上で新しいブームってのを見る視点ってのが、大体が前の流行でのオチを知ってるから引っかからない
・とは言え深夜帯のCMは老化対策サプリのオンパレードだったり。
・老化対策サプリの需要は、老化する前の世代。
・民放がこんなに苦労してるのに、NHKは楽でいいよな。