自動ニュース作成G
“韓国エンタメに負けてる日本”は本当か?K-POPチャートに漂う絶望感
https://joshi-spa.jp/1136077
2022-01-24 00:46:22
> 菅田将暉の発言が話題を呼んでいます。スポーツ報知(1月15日配信)のインタビューで、日韓のエンタメ事情に言及。欧米でもヒット作を連発する韓国との差を、「ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います」と率直に語ったのです。
>上から下までBTSやBLACKPINKの“もどき”があふれる韓国の音楽ランキング番組を見ると、あきらめに近い絶望感を味わいます。同じ顔、同じメイク、同じファッションで、同じフォーメーション、振り付け、曲調、歌い方のグループが延々と続くからです。
・そんなに気になるならまず英語で仕事しろ。ダメなら諦めろ。youtuberだって日本じゃトップのヒカキンとかだって、世界相手じゃポっと出の英語喋るキッズ向けの奴に負けているんだからな。
・りんごとみかんで順番付けるのは難しいが、全てりんごであれば順位が付いて敢えて2位のものを選ぶ意味はなくなると言う事かね。「悔しがる必要がある」は図らずも日本人モードのくしょうさんの発言と同じやな。自分の中で悔しがるのは勝手だが、何で韓国みたいになりたいと思っているとも限らない他人にまで強要するんだよ。くしょうさんとは気が合いそう。
・日本は世界をとか全米にとか言うと馬鹿にする奴がわらわら出てくるからな。やるとしても馬鹿に見つからないようにこっそりやらなきゃモチベーション潰される。
・日本国内でそれなりに市場が成立してるのもあるが、やはり大きいのは言語の壁だな。それをクランチロール等で乗り越えてるマンガやアニメは海外にも売れてるので。 音楽は…日本でよく聞くポップスは海外を全く向いてない(言葉に限らずサウンド傾向もまるで違う)
・窓際のトットちゃんが毎年中国で百万部売れてこの前一千万部突破したり、何年も連続で中国の外国人作家部門で東野圭吾が一位をとってるのを見るとアメリカより中国市場にエンタメは狙った方がいいかも。
・原点回帰したなにわ男子みたいに目先の人気に飛びつかずにまずは国内の需要に応えればいいと思うんだけどな 昭和のシティポップみたいにネット経由で勝手に世界に広まるんだし
・何を今更。アニメ以外は駄目駄目なのが日本のエンタメ産業じゃなかったか?
・日本のエンタメって海外人気ほしかったの? 歌謡なり映画なりとてもそう努力しているようには見えなかったんだがアニメやゲームが人気あるから自分達も行けると思ってたの?
・ほんでニュー作が推すのが新聞記者なんだから、頓珍漢にもほどがある。素直に風雲たけし城やっとけ。
・散々言われてるが日本エンタメは国内にしか目を向けていない(それだけでそこそこ収益が得られる)から最初から世界戦略前提で作ってる韓国とは物の考え方が違うかと。てかこれで世界を意識して作成しているとしたらとんでもないボンクラ揃いで間違いない
・YouTuberとか見てても、日本語コンテンツにアクセスしてくる外国人の多さはびっくりするくらいで、日本は変に迎合せずに今のままでいる方が評価伸びると思う。彼らにとって「外国語を習得する」というハードルが低いのかも
・でも日本発の「新聞記者」は世界にも認知されつつあるじゃん。日本ドラマも捨てたもんではないですね。「新聞記者」もっと世界に広がるといいね。
・#12 お前にとってそれはエンタメなんだ。まぁ負け続けた奴等にとって妄想に逃げるしかないもんなw
・完全フィクションの蟹工船だってエンタメなんだから新聞記者もエンタメなんだろう
・>同じ顔、同じメイク、同じファッションで、同じフォーメーション、振り付け、曲調、歌い方のグループが延々と続くからです。 ここだけ見てると90年代の日本の音楽業界って感じ。 量産型でミリオン連発してたころ。 何も対策しなかったら、飽きられた瞬間全滅するだろうね。
・日本は「新聞記者」があるではないか。同じ日本人なら誇ろう!
・#16お笑いなのそれ?