自動ニュース作成G
EVシフト、地方が先行 岐阜・愛知は東京の2倍普及
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC100UE0Q2A110C2000000/
2022-01-23 11:49:31
>電気自動車(EV)など次世代車シフトの「芽」が地方で育ち始めた。人口当たりの普及台数で35府県が東京都を上回った。
>ガソリンスタンドの相次ぐ廃業を受け「給油所過疎地」が深刻な問題となる中、各家庭で充電・走行が可能となるEVやプラグインハイブリッド車(PHV)は、光明となる可能性を秘める。環境意識の高まりも踏まえ、各自治体はハード、ソフト両面で普及を促す。
・たしかに何十分もかけて給油していくの不便。軽自動車のEV、大ヒットするかもhttps://gnews.jp/20220114_151637/
・要登録
・#2 コメントされる前に気づいたけど、指摘ありがとう。
・そりゃ人口あたりの台数で比較したらもともと車持ってる人の少ない東京は不利でしょ
・東京は人口が多い上に車社会じゃないんだから、こんな詐欺みたいな比較の仕方したらそらそうなるわ
・田舎で一人乗りの車を良く見かける。駐車場のある繁華街セブンに配送用が停まってるし。 #5 自動車保有台数で調べれば全国1だもの。人数割で行くなら愛知だけど、台数だけでも愛知の1.5倍以上ある。
・交通死亡事故数上位にいて、台数が少ないとかよくいうな
・そもそも東京でEVを買う理由がない。
・自動車保有台数(絶対値)の全国一は愛知だよ。世帯あたりにすれば当然東京はぶっちぎりの最下位になる。
・「給油所過疎地」……その発想はなかった。コロナのステイホームも狂人の蛮行https://gnews.jp/20190718_113034 https://gnews.jp/20211217_131216も逆風だったろうしなぁ。
・東電管区は電力不足でギリギリなんで、むしろ東京でEVを買うやつは白眼視される。まである。(ウソだけど)
・#9#7 すまん。保有数は愛知400東京300万で愛知が全国1やった。事故件数は東京が1位だけど東京大阪愛知で大差はない。自己死者数は愛知が有名だけど、東京もいつもトップ5に入ってる。自動車保有数比率で言うと、東京は死者数も事故率も常にトップ10以内。
・余談。愛知がいつも取り沙汰されてたけど、マナーや遵法意識は東京都の方が低く「自分達は御上品」と言うアンケート結果に対し事実ギャップは全国1位だった。まだ東北や四国の方が自覚があった。事故率で言うと東北四国は魔境。
・セカンドカー、サードカー率が高いと1台くらいEVに、という理屈はわかる
・まあ電動アシスト自転車の自動車版と考えると便利よね。レジャーメインの人はまだまだ不便だろうけど
・#13 分かるわ。関西は「黄色まだまだ赤勝負」って馬鹿にされてたけど、香川行ったら「次の信号が青になるまでに交差点に侵入してればセーフ」だったからまじ焦った。
・「人口あたりの車所有数がぶっちぎり最下位の東京が、自動車保有台数一位の愛知県に、人口あたりのEV所有数で負けた!」って書けば「あたりまえじゃんバカなの?」以外の感想は出ないでしょ。
・#16 四国ヴァージンだから知らんかった。赤になってから交差信号が変わるまで3~5秒の設定がされてる事を考えると、いつ迄も車が入ってくる感覚やな。伊予の早曲がりを加えると、事故率べらぼうに高くなるのも納得。
・神奈川から名古屋に来たけど、渋滞中に横から来た車入れてあげるとクラクション鳴らすとか、車間空いてたからウインカー出して車線変更しようとしたら、加速してきて車間詰められてクラクション鳴らして来るとか、よくわからんルールで戸惑う。神奈川も運転荒いけど、不文律恐い。
・愛知は酷い奴は酷過ぎるのレベルだな。特に少しでも高級車や車高が高い車になると、重ねてジジイになると皆やたら横暴になる。ただ、関東のドラレコをYou Tubeで見ると皆真横でウインカーだして無理矢理追い出して車線変更し始めてるから、そこはルールが違うなあとは思うね。後続車にブレーキ踏ませるなよ、と。
・#20 タクシーの真似して入りたいすき間の前の車の横でウインカー出して、後続を見ながら入るようにしてる。関東だと普通に入れてくれるけど、名古屋は詰めてくる。
・続きの別件。追い越し車線で法定速度+αぐらいで追い越ししてる時に、名古屋だとスピード出し過ぎな車が来ると、必ず煽ってから左から抜こうとする。こっちが左に避けようとするとぶつかりそうになる。関東だと最初から左から抜いていくか、おとなしく待ってる。この差は何だ。
・車間距離が基本狭いし、詰めてくる奴は多いね。詰めて来ても入ると、クラクション鳴らしよる。コチトラお前がかなり遠くに居た時からウィンカー出しとんじゃあ、と思いつつサンキューハザード出してる。#22 既に詰められてから左に避けてたら遅いです…
・テスラみたいにプリウス後継の高級エコ車種より、軽自動車からの転換が先っぽいな。この辺は中国で実績ある車種やスズキがインド向けに作ってるものの転用が出てくる
・100万の車を200万で売れるなら、それが伸びるだろうな。補助金が入って150とかになるし