自動ニュース作成G
純金のスプーン(100.0g)と銀が混ざったスプーン(100.0g)の見分け方
https://www.toshin.com/kyotsutest/butsuri-kiso_question_3.html
2022-01-18 08:43:47
> 王女は、スプーンAとBの物理的な性質を実験で調べることにした。
今年の共通テストの物理基礎の問題。雰囲気変わったよな。
・物語仕立てで面白いね。昔の物理の問題なんてもっと無味乾燥な感じだった。工夫してるんだなぁ。
・無駄な情報を故意に含める事で必要な情報を区別させようとしているのか、小学生向けの様に興味をもたせる為なのか。本来なら穴埋めではなく確認出来る方法を考えさせるものであるべきだろうな。
・「アルキメデスと金の王冠」問題だね(紀元前287-212年頃)
・「大学受験生の俺が異世界でツンデレ女王から無理難題を突きつけられたが物理学でハーレム化してやった」 ダメだ、センス無ぇ…自分
・#2 そんなことしたら、マークシートで回答できひんから、採点が大変。入試じゃなくて、学校でやってくれ。
・#5 共通テストの採点係の人?
・最近の教科書にはアキラとかタカシとかアサミとか、やたら人物が多く登場する。いちいち顔のイラストまで登場する丁寧さ。とうとうセンター試験にまで影響したのか。
・数学もだけど、基礎ベースの出題(e.g.但し、摩擦はないものとする)いわゆる実社会-応用方向の意図への変化を感じるね。戦後すぐの指導要項に似てくるんじゃないだろうか
・これは小学校で出される問題形式に近づくことを意味する。改めて思い起こすと、非常に高度よ。観測-測定からの実験結果の流れは非常に良く出来てる。今の中高での理科科目はモデルありきなので、そこで面食らう。研究業界も基本それなので、混乱はでかいだろうなあ
・自然科学と数学の境が中高でぼんやりと分かるまでいけるかな。基本今の中高の理科は数学に落とすのが定石なんで、この辺を無視するんだけどね