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Tポイント危機説は本当か? ヤフーなど大手企業の「Tポイント離れ」が与える影響と課題
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/17/news119.html
2022-01-17 21:55:27
>また単純な離脱ではなくマルチ方式に移行するケースも考える必要がある。Tポイントを維持、あるいは独自のハウスマネーに移行しつつ、さらにdポイントや楽天ポイントに加入するケースだ。これはdポイントや楽天ポイントといった外部の経済圏を新たに取り込み、リーチできる層を拡大することが狙いにある。つまり、Tポイントを維持している限りはこれ以上の横の広がりは望めず、頭打ちというわけだ。
>これが意味するのは、日本の人口の6割弱をカバーする規模感がゆえに、すでに新たな顧客開拓が難しいということだ。スタートから18年以上が経過したTポイントプログラムだが、仕組みを含め、いろいろな意味での岐路に立ちつつあるということだろう。
・関連https://gnews.jp/20211218_014021
・歴史は繰り返すってのがよくわかる。店ごとのハンコを押すポイントカードから統一カードになってまた店ごとのが作られて。ダイエーがもてはやされて廃れて、また忘れたころに大規模チェーンができて自社商品を作り始めて。
・店員「ポイントカードはお餅ですか?」のやり取りが無くなってほしいので、その手のカードは滅びてほしいhttps://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%84
・#3 賛成