自動ニュース作成G
輸入EV急拡大、普及遅れる日本で変化の兆し-テスラ値下げ効果
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-11/R5INZ3T0AFBB01
2022-01-17 02:53:55
>輸入EVの販売拡大を牽引したのは米テスラとみられる。テスラは日本での出荷台数を明らかにしていないが、同社は昨年、主力EV「モデル3」を大幅値下げしたことで販売が急拡大していた。
>日本自動車輸入組合が同日発表した乗用車のメーカー別新規登録台数データでは、テスラが分類される「others(その他)」の区分の昨年の販売台数は前の年比約2.8倍の5232台だった。
モデル3は中国製になって大幅にコストダウンしたようだね。トヨタも早くEV出さないと
・#0 1996年から出してますが?御存知ない?
・2021-12-14 トヨタの電気自動車がずらり BEV戦略説明会の動画を掲載https://gnews.jp/20211214_183207
・トヨタはC+podをリースじゃなくて販売してくれ。
・2022年1月11日 トヨタ『C+pod』一般販売開始も「買うのは春まで待った方がいい」かもhttps://blog.evsmart.net/ev-news/2022-toyota-c-pod-general-availability/
・それは読だのよ。4月になれば今は面倒なリース契約も多少簡単な手続きで契約できるって記事だと思うんだけど。リースではなく一般車と同じように購入したいんよね。記事中になんでリースなのかってのも書いてはあるけど。
・ただでさえ電力需給が逼迫しているのにEV増やすんだったら発電所作らないと停電しちゃう
・#6 でも徐々に電力需要作らないと新たな発電所建設されないよ。まだ使える発電所を休止してまで発電所を作るモチベーションがないし、下手したら株主に訴えられてしまう。
・日本車を売らせまいと海外企業にとって有利な規格ばかりにしてくるから、そこが完全に固まったのを見てからトヨタが猛反撃してるんだなー。普及を遅らせてるのは誰のせいじゃいと。