自動ニュース作成G
日本の映像コンテンツはなぜ韓国に勝てないのか? サイバー藤田晋と藤井道人監督が描く「世界戦略」
https://forbesjapan.com/articles/detail/45293
2022-01-12 21:17:53
>2021年12月、サイバーエージェントはコンテンツスタジオ「BABEL LABEL」の株式を取得して連結子会社化した。
>僕がNetflixで『新聞記者』を撮っていたときに、アメリカのNetflixでは『クイーンズ・ギャンビット』というドラマをつくっていました。観てみると、シナリオは負けていない。演出、役者の演技、カメラワークも負けてない自信がある。
>『新聞記者』のときは、まわりから「大丈夫? 干されるよ?」と心配されました。でも、みんなが右に行くと言ったときに一緒に右に行くタイプだったら、そもそも映画監督という仕事は選んでいない(笑)。
・ウマ娘の全面作り直しからのヒットで、勝負師サイバー藤田を改めて評価したわ。タイミングもあるんだろうで期待してる
・映画界の流れだと新聞記者こそが右に行く先端だと思うんだが。そういうで逆張りで頑張ったのは FUKUSHIMA50かと>「大丈夫? 干されるよ?」と心配されました
・コントのネタかなと思ったら本気で話してて怖い。
・「英語で作ってないから」で終わり
・だから駄目なんだよ。答えを言ってる様なもんだろ。マトモな現状分析も自己分析も碌に出来ない人間がやってるんじゃ話にならん。>シナリオは負けていない。演出、役者の演技、カメラワークも負けてない自信がある。
・『新聞記者』あれ最悪の映画だろ。化学兵器を日本政府が作ってるとかいうのを韓国人に告発させるという。どんな捏造だよ。
・韓国関係ないかもだけど、脚本に関する話https://togetter.com/li/1825839
・#4 まず何よりもそれだよな。 予算とか期間とか制作体制とか色々あるが、何よりまず言語。 #7 方法論の話として非常に興味深かった。thx。
・「新聞記者」クソつまんなかった
・#7 同じ方のこのツリーhttps://twitter.com/Yuki_Mats/status/1479112788148908032も興味深い
・日本は国内に市場があるから国内を向いていて、韓国は国内に市場がないから海外に市場を求めた、じゃないのかね。戦略がぜんぜん違う。
・日本の監督って観客を馬鹿だと思ってるのかね。演出で見せず台詞でダラダラと状況説明する場面が多すぎる。だからつまらない。かと言って説明する俳優の演技も上手くないし
・全面的に同意するけど、じゃあ観客側が望むだけの読解力を備えているかと聞かれるとそうでもないケースも多いのでは
・あらすじ見ただけで見てみたいっていう韓国ドラマ結構ある。ほとんど吹き替え版ないからみないけど。
・とくに読解力のない観客向けに作ってない海外作品も普通に日本人は楽しめてるからね。ネットでたまに「あの映像からそんな事も読み取れないのか」って人もいるけど、そういう人はもうほっといたらいい。
・例えばパト2なんて何か起きる毎に後から全部台詞で説明してるけど然程違和感ないでしょ?観客に違和感を与えたりダレてると感じさせたなら、それは脚本も見せ方も下手糞なだけだと思うよ。
・そもそも全部を解らせる必要もないんだと思う。例のJOKERとかでもやれ謎がどうのと頓珍漢な解釈を披瀝してる人を見掛けるけど、それはそれで楽しんでるんだろうし。やりたいのは演説なのかエンタメなのかどっちなんだ?っていう。
・フランス映画と日本映画って、話や雰囲気が似ていると思う。鬱っぽい?暗い。
・フランス映画も主人公が女性の奴は明るくないか?
・#16 そうだろうか?>例えばパト2なんて何か起きる毎に後から全部台詞で説明してるけど
・ドライブ・マイ・カー 暗いね