自動ニュース作成G
ドライバー異常時対応システム、保安基準を導入へ…システム起動5秒前に警報
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c2ebb0fafb21c7643b6528019d5e2b8db9a6fe2
2022-01-12 15:23:57
>具体的には運転者が無反応状態になった場合、自動で安全に停止や操舵する緊急機能を備える自動車(二輪自動車及び特殊な自動車を除く)について、国連規則第79号の要件を適用する。この国連規則は、日本政府が2016年に世界で初めてこうした機能について要件化したガイドラインをベースに策定されている。
>要件では運転者をモニタリングして状態を検知し、異常を検知した場合は少なくともシステムを作動開始する5秒前に警報を発報する必要がある。運転者の介入がない場合、車両を減速して停止する。また、車線変更機能付きの場合、周辺検知機能を装備して車線の安全が確認された場合、車線変更が可能で、完了後は方向指示器からハザードに切り替えて道路脇に停止する。
5秒の警報って結構致命的なタイムラグではないかな
・システム作動開始5秒前だから、どっちかと言うとどれだけ前に危険を察知できるかに寄るね。仮に1秒前ではドライバーが警告に驚いている間に作動開始するからドライバーをパニックに陥らせる可能性があると思う。とはいえニュー作の心配も分かる。難しいところで、試行錯誤が続くのかな。
・五秒ごとにシートから針が出る仕組みで解決
・MajiでJiKoる5秒前
・#2 それだと怪我をする。シートに座るときはズボンとパンツを脱いで、肛門に振動が伝わる仕組みで解決。
・>世界で初めてこうした機能について要件化したガイドライン 他国は自動運転だからな。
・安全に停止した所へ後ろから大型トラックが。