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車検に通らないことも! 最近話題のトヨタ車の「30万キロ問題」とは
https://www.webcartop.jp/2022/01/829299/
2022-01-10 19:16:58
>トヨタ車の30万km問題をご存じだろうか。ユーザーのブログでも見かけるし、修理工場の整備士もウエブで違和感を訴えていたりもする。
>この問題はなにかというと、オドメーターの数字が299999kmで止まってしまうもので、いくら走ってもそれ以上はメーターが回ることはない。
10m単位で49bit…ないなあ。なんでそこで止まるようにしてあるのだろうか。
・かつてトヨタにはコストを1円削ればヒーローになれる時代があったらしいからなぁ
・およそ1光秒か。
・30万キロに到達する車両ってどれぐらいあるんだろ。
・タクシーだったら数年で行くぞ。平均寿命が50万kmって言われてる。
・逆に30万キロまでしかカウントできないメーターを作る方が金かかりそうだがw 4〜9の印刷代ケチったのかな
・「仕様書にそう書いてあったから…」
・トヨタ純正では無かった疑惑
・10万キロのメーターの歯車の山を2までにしたか。それでどれだけコストを削れるかはわからんが。
・リコールは設計製造上の理由による保安基準不適合かどうかで決まるから、普通に考えればリコールのはずなんだけどな。
・液晶のセグメントを一つ省くと幾らのコストダウンになるんだろ?
・#10 7セグの汎用部品使ったほうが安いんちゃうか
・液晶パネルは作ってるだろうから汎用品ってのは無理では。セグメント1個で何かケチれるだろうか? とりあえず1と2が表示できるなら3も表示できるな
・交換なんかではなくソフトウェア改修のサービスキャンペーンでなんとかならんのかね?
・ふと考えたのがオドメーターも含めた走行テストを30万キロまで行うことを目標に設計したとかないかな。
・メーター戻して売る前提だったんじゃね?
・トヨタの車であっても光速を超える事は出来ないと言う事だろう
・#16 それが#1か#2あたりで出ていたなら…惜しい
・その昔は10万キロでゼロに戻ってたけどな
・タクシーとか商用目的の車種では問題ないんだろうな。上司のマイカーがカローラーフィールーダーでもうすぐ30万キロとか言ってたけど大丈夫なんかな。
・買い換えろという圧力。
・大型車とか100万キロ超えてからだもんな