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新型ステップワゴンが「わくわくゲート」をやめた本当の理由
https://driver-web.jp/articles/detail/39386/1/1/1
2022-01-09 14:13:02
>一番簡単に言うと、わくわくゲートのデザインに拒否反応があり、お客様が逃げたというか、購入していただけなかったという例がかなりあったんです。わくわくゲートのせいで買わない。このリヤのデザインは嫌だというお客様が非常に多かったのです。
>一方で、買っていただいたお客様には非常に好評だったんですよ。けれども、まずこれが嫌だから、購入にぜんぜん至らないんですよ。
カングー乗りだけど観音開きのリアが便利すぎて。利便性よりデザインを重視する人がそんなに多いんだなあという感想
・親族もないわー言ってた。シンメトリーじゃなきゃ許せない層は結構いる。
・ステップワゴン選ぶ客がデザイン気にするのはちょっと意外だったわ。
・雨漏りしそう。
・仮に使わないにしても俺は機能重視で魅力に感じる気がするが、ガラスに線が入っていると気になって事故の原因になるかもしれん。最大人数で乗る場面もそうないだろうし、荷物の積み下ろしに横開きがそれ程必要かと言うのもあるか。割高になるならデメリットだな。
・ホンダって企業風土のせいだろうが、顧客中心じゃなくて技術者中心で物事を考えるよな。こんなものを出したら面白いだろう的な発想。デルソルが出てきた時も「?」だったし、NSXもミッドシップのレジェンドにしか見えなかったし。
・#5 マーケティング的には需要の喚起と言う面があって、今まで存在しなかったものを消費者が必要だと主張する事はない。なのでそう間違ったものではないのでは?予め売れるかどうか分かっていれば楽だが。大抵の批判は(今まで無くとも支障が無かったと)消費者同様新しいものを否定しているか、結果を知った後だ。稀に「これぞ求めていたものだ!」もあるが、中々ない
・世の中には左右非対称大好き勢もいるんだが、あまり主流ではないという自覚はある。ジムキャノンとかいいよね。
・ホンダはホンダ、ホンダがトヨタになる必要は無い。
・いっそ横にも縦にも開く一枚ドアにすればと。
・日本は特に正常性バイアスが大事だからね。正しいとか便利よりも正常性が大事なんよ。だからイジメも被害者を抹殺するの。
・なんか個性が少ないんだよなー日本車。すぐどこかのメーカーで売れたデザインがあれば横並びにする
・#5 デルソルはCR-Xのバリエーションなら赦された CR-Xを頂点とするコンパクトクーペを殺した罪はでかい
・#11 トヨタの悪口はやめろ
・#5 NSXがミッドシップのレジェンドって言うのはちょっと頭おかしい。
・え、企業イメージで言えばホンダよりポルシェじゃない?
・観音開きもカングーとかクラブマンはいいと思う。なぜかは分からないけどステップワゴンは不快なデザインだった。個人的には初代キューブとかも好きだし非対称でも構わないんだけど、ステップワゴンだけはダメだった。
・ミッドシップのレジェンドって、MR2が後ろに走るカローラに対抗した文言かしら?聞いたことないわ。どこをどうみてもNSXはやり過ぎスポーツカーだし、現行のフロントモーター駆動はやり過ぎがあさって方面に向いてるけど。
・初代ステップワゴンのは右スライドドア無くて警察まっしぐらだったよな
・これわかる 車は左右対称じゃないとなんか嫌 ロゴマークも左右対称じゃない会社のは抵抗がある トヨタしか買ったことはないがレクサスは金あっても買わない気がする
・こういうギミック的なのは機能的に無駄になるからと思ってたけど、実際には機能しててデザインが嫌われたというのは予想外だった。子供が喜びそうだけど
・#19 ロールスロイス「抵抗は無意味だ」
・スズキのエンブレムの悪口は、それだけじゃ足りない。
・プジョーとかアルファロメオのロゴ見たら発狂しそう
・わくわくゲートは分割線周りの処理が下手すぎて苦手。ガーニッシュを半端な位置でカットするとか、見ていて気持ち良くなかった。アイデアは悪くなかったと思う。現行型乗ってる知人も買い物の時便利と言ってた。
・NSXもミッドシップのレジェンド <スポーツカーだけど足車のような扱いやすさ、飛びぬけてはいないけど高級感があるから自分は腑に落ちた。フェラーリが再生したのは逆説的にNSXのお陰だと思ってる。
・#5 #12 俺の愛車の悪口はやめてくれよ… 先代CR-Xでの事故が多くてアメリカ国内での保険料がバカ高くなってしまい、同じ路線の3代目は市場的に無理だったんだよ…