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日本の文化的植民地となった昭和66年のアメリカを描く中国産ゲーム『昭和米国物語』が発表!
https://jp.ign.com/games/56951/news/66
2022-01-08 01:04:12
> 舞台は昭和66年のアメリカで、強大な経済力を手にした日本の文化的植民地となっている。言うまでもなく架空の設定だが、日本経済がピークを迎えていた昭和末期、多くのアメリカ人が恐れていたような実態がもしも本当に起きていれば
> だが、本作はそんな世界設定を真面目に描くというよりも、B級映画のような雰囲気だ。この世界には10年ほど前からゾンビや化け物が登場するようにもなり、ロードムービーのような形式でゾンビやヤクザと戦うことになるようだ
とりあえずPV動画を観れば雰囲気は嫌でも伝わるのでは。ゾンビなぎ倒し無双系は好みじゃないんだが、それでもやってみたくなる変な魅力のあるゲームに見える。アメリカ産勘違い日本とはまた違う味が。例のプールも登場するよ
・バブルが崩壊しなかったらこんなんになってたのか。
・崩壊するからバブルなんやで……。
・崩壊したからバブルなんや
・『主題歌には大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が採用』何故?
・昭和66年=平成3年だから、タイミング的にはアリなんだな>それが大事
・やったッ!!さすが中国!日本人にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
・金門の大提灯は良い感じ。大胸筋修正サポーターは久しぶりで笑った
・一瞬「あのプール」が出て吹いた
・これには習近平も納得。
・設定を自国に出来ない辺りが中国の自信の無さの現れ。
・#10 そうだよな。中国が文化的殖民地にした近未来とかの方が中国人は喜ぶだろうに。
・単に作った人が日本文化好きだっただけなんじゃ? 面白そうなんで買おうかな
・中国では新規ゲームが承認されない中でのリリース。あまりにも不自然過ぎる。
・#13 それは思った。中共の意図に沿ってるということだよな
・中国を舞台に世紀末のゲームは出せなかったのだろう。
・#11,#14 日本で少しでも話題にする→米国で伝えると、日本人がそう望んでいると印象付けられる。少しでも日米分断を、というところか。
・いやまぁサブカルでは中国でも日本を神聖視してるオタクは多いと思うよ。だたまぁFalloutやゾンビ系の延長線に見えるんで、それ以上の視点が用意出来るかどうか
・https://twitter.com/dame_tre/status/1479492760868880389 『テーマソングが「それが大事」なのかと言うと、30年前に中国語と広東語でカバーされてそれなりに知名度も』https://ameblo.jp/china-shanghai-taichi/entry-12491820787.html『KTVの広東曲のランキングでは上位5位に入るほどみんな知ってて歌える曲』へー。
・大事MAN立川俊之「何が大事かわからなくなった(笑)」 https://news.livedoor.com/article/detail/11413739/
・『昭和米国物語』のデベロッパが作ったもう一つの作品がコレ https://twitter.com/daiske_x/status/1479467980585312258
・日本版公式 http://showaamericanstory.com/jp/
・『これ事実上高い城の男のゲーム化では?』『此方が高い城の男のドラマの太平洋岸連邦の風景 ほぼ一致では?』https://twitter.com/Nsqod8R/status/1479627489626714121 後、『ヴァナヘイム・エレクトロニクス』 https://twitter.com/verrrrrrymelon/status/1479740408179859461 どれだけネタ仕込んでるの、これ。コロニー落としもあったしな。
・ネタで話題になったとしても、アメリカでそれを伝えなければ、日本ではアメリカを征服したゲームが話題と印象づけることができる。上手いこと考えられたもんだ。
・日本にヘイトを集中させる