自動ニュース作成G
モーター&バッテリーが不要。磁力を活用した低コストなフライホイール式ハイブリッド[内燃機関超基礎講座]
https://motor-fan.jp/tech/article/9281/
2022-01-04 23:44:19
>ハイブリッドといえばモーターが必須のように思えるが、それらを用いずに機械式ハイブリッドといえる方法で解決を図る。
>安全率を見込みつつ、現状は6万rpmで使用。高速で回転するフライホイールと駆動系の回転を合わせるため、CVTは必須。
斜め読みしたけどこの理屈はまだ理解できてない。そして、6万rpmは遠心分離機並み(超遠心機だと15万rpmとかあるようだけど
◇
)。
・運動エネルギーをその回転体に保持しよう、って話か。小型の揚水発電https://gnews.jp/20120428_070326 https://gnews.jp/20210908_230001というよりバッテリーみたいなモノって事かね
・チョロQサイズでフライホイール仕込まれたミニカーがあったなあ、バイクのもあったはず
・レースで使用してる事例もあった。ジャイロ効果がどう影響するのか自分も気になったけど結果が書いてなかったw>内燃機関超基礎講座 | フライホイール式ハイブリッド!?:ポルシェ911 GT3 Rハイブリッド https://car.motor-fan.jp/tech/10017511
・磁気カップリングがよーわからん。あと停車してる間はどうするのか。
・#4 停車時はクラッチを切ってフライホイールは回り続けてる
・フライホイールタイプはその重さが無駄となるからネックなんだよな。
・早稲田の教授が開発したんだっけ。当時、自動車メーカー各社に協力を求めたが興味をしめしたのは中国だけだったと聞いた。
・バイクとかで使えるなら、転ばない為の補助装置としても使えないかな
・電車に積んでるブラシレスMGのようなものなのか。
・#8 これは近いのかなhttps://gnews.jp/20170106_102620