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6000回ものテストプレイが傑作人狼ゲーム『グノーシア』を産んだ!「汎用テキストの再利用」によって誕生した、「本当に1000回遊べる推理ゲーム」の作り方とは
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211119a
2021-12-01 04:22:42
奇作とは聞いていたが、これほどのゲームだったとは。サクナヒメもそうだし
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、スクエニの新作とかもそうだが
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今改めて一点突破のゲームが出てくるのは嬉しいね
・インディゲームというのが成立したのが大きいね。小規模ゲームの市場が出来た。
・面白そうだがPSvita専用か…
・Switch版でてなかったっけ。
・公式HPというリンクしか見てなかった、失礼しました。Switch版あるのね。帰ったらDLしてみるか。
・ボルゾイ企画の実況動画で見たな。 steam版も開発中だった気がするけど、公式サイト http://d-mebius.com/gnosias/ にまだ載ってないな。どうなったんだろう?
・#1 これ本当にありがたいよね。大作ばっかりやってられないし、運営走ってるゲームに貼り付き続ける事もできないし。
・#5 出ると聞いてから半年以上経ったけど、Steamにページhttps://store.steampowered.com/app/1608290/GNOSIA/?l=japaneseができてからもしばらく音沙汰がないや。
・#0 他は万人にお勧めできるけど、正直スクエニのその新作だけは気が長くてASD傾向が強い人しか完走できない問題作だと思う。その楽し気なレビューの裏側には原稿料もらってなければ許されないイライラと退屈がある。
・swich版やったぞ。面白い上。うまく作られてると感じたな。6,7時間やればトゥルーエンドっぽいの行けるんで土日でやるのおすすめ。ポイントはクリア後もう一度最初からで始める事。
・#7 近日登場のままだねぇ
・この作品は移植も大変だろうけど、英語対応も大変そうだな。そういう所でsteamで出るの遅れてるのかも
・以前に見つけたインタビュー記事貼っておく:『ダンガンロンパ』、『東京クロノス』、『グノーシア』の開発者が語る。「アドベンチャーゲームは滅ぶのか?」緊急座談会 https://www.famitsu.com/news/201912/19189115.html
・『100万本オーバー目指す大型タイトルか、インディーズかの二極化してしまったので 実際のとこ、新規タイトル立ち上げるハードルはどんどん上がっていってる気がする』 https://twitter.com/drunkenAndo/status/1466003097625321478
・https://gnews.jp/20210624_093413 サクナヒメ、100万本超えてるぞ。つまり、インディーから100万を目指すべきだな。グノーシアも世界展開したら100万行けるだろ