自動ニュース作成G
KADOKAWA夏野社長「失うものよりも得るものが大きい」「日本のIPはまだまだいける」テンセントグループとの資本業務提携にコメント
https://times.abema.tv/articles/-/10004419
2021-10-30 05:44:39
>「特にアニメ作品のゲーム化にテンセントさんはものすごく関心を持っている。アニメ制作委員会の中にテンセントさんも『入りたい』と言っていて、出資比率に応じて、中国での展開権が得られるような提携をしましょうと、今回の提携につながった。中国は我々にとっても難しいマーケットで、パートナーが必要だった」
お家騒動の火種になりそう 関連
◆
・中国市場の開拓は政治的要因が大きすぎて自分でやるにはリスクが高すぎるから現地に任せる方が妥当。中国市場が大きすぎので軒を貸して母屋を取られる結果にもなりかねないけど。
・メリットは「中国での展開権」か。共産党による制限のほか、こんな件もあったから何かしら影響は受けるかもなぁ。「『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景」 https://www.news-postseven.com/archives/20210305_1640403.html?DETAIL
・中国の資本が入ってくれば、当然表現基準も中国基準になるだろう。中国に土下座させられてるハリウッドの惨状を見て学んでないのだろうか。
・つーか、夏野氏は表現の自由について物凄く鈍感な人物なんだろうな。https://gnews.jp/20210728_153758
・>#3 商売に大事なのは表現じゃなく金銭だからな。
・#3 中国資本関係なく中国で展開させたい作品かどうかでね。
・目先の金銭に目がくらんで、日本の著作物が根こそぎ中国に奪われて行くわけか。
・そのうち中国から日本に使用料とか要求されるんだな。
・中国でどこまで自由にコンテンツが使えるか興味深い。やれるもんならやってみればいい。修正されたらフクロだな
・マージナルオペレーションが角川でなくてよかった。GATEが角川でなくてよかった。FGOは派生作品に角川噛んでるから、影響でるのかな?
・劣等生や幼女戦記は角川だぞhttps://gnews.jp/20210918_021401 この辺がどうなるかだな
・作家は出版社ではなく付き合いのある編集者と仕事しているものだし、有能な編集者は必ずしも特定の出版社に縛られるものではない。色々動くかもね。
・ByteDanceの中国本社に呼ばれて行ったら社長室より豪華な共産党員部屋があったと語っていたのに、テンセントと提携する夏野氏の経営判断はおかしいわ
・こういう目先の金しか見えてない人間に文化や芸術、表現に関わる仕事をさせちゃ駄目だな。
・よう二番煎じの猿真似パクリ野郎(爆笑)俺がやり出したら猿真似して使い出しはじめたクセに必死の言い訳wそしてソース求めるバカの一芸w