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ヤマトが導入した日本初の「ドイツ製EV車」の哀しきいま
https://friday.kodansha.co.jp/article/211445
2021-10-26 21:56:40
>ヤマト運輸に納入された小型商用EVは発表当初、注目を集めた。荷室部分を最大限に活用するため、全幅の外寸は2mを超え、幅広の設計だが、全高は2.1m以下なのでビルやマンション等の地下駐車場にも余裕で入れる利点があった。
>また、ヤマト運輸で集配を担当する女性ドライバーは全体の約30%。増加傾向にある女性ドライバーの使用を考慮して、荷台の位置を低めにするなど荷物の出し入れがしやすいような改良も施されている。普通免許で運転できることからも人手不足が深刻な宅配業界において、女性ドライバーの増加にも貢献が期待されていた。
・幅2mを女性ドライバーに運転させるとこすりまくるだろうというド偏見を言ってみる
・クイックデリバリー懐かしい。アラコ時代に猿投工場に見学に行ったけど、その時に「企業のイメージアイコンとしては抜群だが、ドライバーの評価はそこまで高くない」とぶっちゃけられて笑った思い出。
・既に動いてるシステムに導入しても、リスクはあれど効率や生産性が上がるのは高々しれてると思うなあ。ロボット物流や自動運転も同様
・たかが知れててもその小さいことの積み重ねが改善なのよね
・鳴り物入りで導入したが続報を聞かないものはこんな結果だからなんだろうね。
・理想を追い求めての共同開発とか、着地点がふわふわなのは当たり前ですわな。今の温暖化とかと同じ。何処かがその理想の代償を払わないといけなくなる
・こいつにペッパー君乗せよう
・先行者には失敗があるわなという感想しかない。非難されるようなこと絶対ない。次をどうするかじゃない?
・信念があれば、失敗しても続けられる。信念がないと、失敗したら、すぐに止める
・仕事を信念だけで決められたら社員も株主も困るだろう。道具を何にするかなんかで拘られても困る。
・今回の件だって別に信念だけで決められているわけではないだろう。見積もりが実態には合わなかったのを次回につなげるしかないな
・一方現場はリヤカー付き電動アシスト自転車を採用した
・#12 あれ最強だよな。カクヤスが何十キロもありそうな酒をその組み合わせで配達してるの見るわ
・記事に出てきた佐川のEV https://gnews.jp/20210511_165638
・ヤマトの諸君!