自動ニュース作成G
バッテリ交換でEVの問題は解決したので、トヨタ死亡確定。
https://anond.hatelabo.jp/20211025150908
2021-10-26 17:10:52
>EVの充電問題が「自動バッテリ交換スタンド」で一気に解決してしまった。自動運転でバッテリ交換されるので、ガソリン満タン給油より早いし、安いし、楽。バッテリもレンタルになるから本体価格も安くなる。航続距離がー!充電時間がー!充電スタンドがー!バッテリーが高い!ってアンチEVの意見は完全敗北。
>バッテリ交換スタンドがガソリンスタンドを置き換え始めた中国ではEVが主流になるのは間違いないし、今後数年で世界にも普及するだろう。マキタとかの電動工具を使ってる人ならわかるが、バッテリは複数持って、バッテリが切れたら充電済のバッテリに交換するのが当たり前の使い方。EVでもそうなるってことだ。内燃機関の時代は終わるよ。
・と思う僕の妄想をみんな見てね☆(ゝω・)vキャピ
・リーフのバッテリーは440kgあるけどね? バイクならありかもね。
・手段のひとつとしては面白いな。ただバッテリー交換と見せかけてバッテリーパクったりとかの安全性は大丈夫なのかね。マンオペレーションで対策とかだろうか。
・EV車が少ないうちはいいけど、数が増えてくると充電速度よりもバッテリーの消費速度の方が上回って追いつかない、とかなりそうな気がしなくもない
・#2 バイクのは台湾がスクーターでやってるな。日本にも来たらしいがどうなったのだろう。
・#2 トヨタの日産リーフ
・効率悪そうだし、維持費高そう。
・台湾のバッテリー交換式はあちこちにあるなあれの車版ができたら、そら流行るは。
・普及した時、安定して電力供給ができればいいね。できればね
・これからの世界標準は、米国でもEUでもなく中国様が決めるんじゃないの?
・そういや、トヨタさんの固体電池とやらが出来たらどうなるの?
・都市部で短距離移動メインならアリだとは思う。地方住みで公私ともにたまに1日で片道120kmとか移動する自分にはハイブリッド車が今のところ最適。
・今頃何を言ってんの、増田は?だな。
・今更…。イギリスかどっかの会社がバッテリ交換の標準化でイニシアチブ取ろうとしてたけどどうなったのかな。続報を聞かないというはそういうことかな。#11 電池の安全性が上がるよ。
・あー、ちょっと前に中国のスクーターバッテリー交換スタンドの動画が話題になってたな。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01163/00007/中国の高速道路で電気自動車が「エラい目」に ユーザー急増で「充電の渋滞」が発生 充電インフラ整備と燃費のバランスを考えれば、だんだんハイブリッドに落ち着くんじゃないかな。
・その前に自動運転になって、車を所有するという概念が無くなる方が先だと思う。
・自動運転は先長くない?
・高速道路なら数年だろうけど、一般道路となると・・
・どんなサービスも需要と供給のバランスをシーソーしながら進むので #15 のような事は度々発生する。 それを乗り越える施策があって実現化出来るなら進んでいけるし、出来ないなら消えていくだけ
・交換なんでしょ。 純正品そっくりなマガい品を交換させられ爆発炎上。誰が責任を? 夢のまた夢の話ですな
・#13 誰でも一度は考えることをさもすごいアイディアのように語ってるだけだな。アイディア自体よりもどうやってそれを実現化/インフラ化するかが課題なのに。
・安いガソリンでごまかされるよりも、バッテリー筐体にメーカー名とシリアル№付ければ管理が楽だな。
・間違いなく蒸気機関と同じ運命を辿るよね。
・原発もある意味蒸気機関
・15年前のパソコンのバッテリーパックが互換でも良いからそこらですぐ買える様な世の中ならきっと上手く行くと思うよ。
・コバルトとか絶対足りなくなるやろ
・何か革新があったのかと思えば交換てそんだけかよ
・#26 代替技術の開発に余念がない変態的な国があってだな
・冬の寒さに耐えられるのかね 暖房も電気使うんだぜ?
・耐えられなかったらノルウェーだのドイツであんなにEV売れないだろ。
・新車がバッテリー抜きの価格になるなら強みになるかもね。無理だろうけど
・北欧だと昔から駐車場にバッテリーにつなぐ電源ケーブル用意されていたから、EV導入もスムースだった可能性が。
・#31それイイね
・交換式にすると走行中に落下とかありそうで怖いな。
・プリンタインクのように粗悪品が出回る未来しか見えない
・うちはリーフのバッテリーしか置いてないんでね。 他行ってくれる
・レギュラーバッテリー、ハイオク?バッテリー、軽バッテリー… まあガソリン並みに汎用じゃないといろいろ無理よね。
・#37 車種サイズで変える? 意味分からん。#8みたいに最小モジュールの個数で調整できるだろう。
・バッテリー交換の費用がメーカーで差がつくのかもな。パナは高くて中華は激安、みたいな。
・充電式ならともかく、バッテリー交換式ならメーカー・車種問わず共通化せんと普及しないでしょ。共通化できないから普及しない、と言い換えることもできるけど
・#40 たぶん全員それ前提で話してると思うぞ。
・しかし増田は規格を共通化しなくても充電問題は交換式で解決したと言っている
・ソケットだけ共通化して後はアダプターで対処とか。
・#40 共通化すると、新技術ができても対応できなくなったりする。例えば、電圧を上げて容量増やす技術だとか。共通化するのは、ある程度技術が飽和状態になってからかと。
・車メーカーの数がそれほど多い訳でもないし、連合も組んでいるから実際の種類は少ないだろう。
・ちなみにバイク4社はバッテリー共通化で合意済みだぞ。
・#46 これhttps://gnews.jp/20211029_085321、その共通化されたバッテリー?
・とりあえずバイクバッテリー規格化の記事https://s.response.jp/article/2021/03/26/344342.html
・#48 「大きさ、重量、容量、形状などは協調領域の範囲外」って、それじゃぁまだ交換式の規格として共通化とは言えないでしょ。
・#49 充電インフラならともかく、交換インフラをその状態でどうやって共通化するつもりなんだろう。
・技術的な話はこれからってことじゃね?