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中国の高速道路で電気自動車が「エラい目」に ユーザー急増で「充電の渋滞」が発生
https://www.afpbb.com/articles/from-toho/3370474
2021-10-17 14:28:58
こうならぬよう、日本もEV導入の道筋はよく考えないと。
関連:ホンダ、中国で2030年にガソリン新型車を終了 EV10車種投入
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・必ずなります。EV導入目標がEUの政治的思惑に振り回された結果であって、自由資本主義経済の市場選択による自然淘汰でない以上
・近所のディーラーに充電設備があるが時間を持て余したリーフのオヤジは車内で弁当食ってたな。あれ見てEVはあかんなと思った。
・日本のガソスタでも高速の方が安い時には給油渋滞が発生してるんですが、それは
・スロットカーみたいに道路から有線で給電できるEVを規格化してよ。
・#4トロリーバス
・#5今ならバッテリー技術が向上してるから悪くないかもね? >架線の分岐部や交差部でトロリーポールが外れるトラブルが比較的起こりやすく~現在はバッテリーや補助動力などを併用したものも開発されており、必ずしも架線からの常時給電が必要ではなくなっている。< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9
・今なら無線給電できるでしょ。
・F-ZEROみたいに、ゼブラ走ったら充電できればいいのに
・5分でフル充電できるようになればいいのでは?
・バッテリー丸ごと交換方式は流行らないのだろうか。
・流行る理由がない
・#10 バッテリー交換式の可能性あるのはタクシーとか商業車くらいじゃないかな
・結局は交換式でも使用後のバッテリーを充電する時間が必要だから、1サイクル交換してしまうとこれとおんなじこと起きるんだよな
・どこの国かわからんけど(多分中国か台湾?)電気バイクのカートリッジをステーションで充電済のに交換する動画はみたことある。これなら所要時間1分程度。残量が少なくなったバッテリーパックをステーションの充電スロットに差し込み、コインを投入すると同数の充電済パックが取り出せる仕組み。
・(続き)ダミーの細工されたパックを差し込まれるのをどう防ぐのか対策は必要そう。
・#13 自宅でもステーションでも、使用済みバッテリーに充電する時間はいくらでもあるのでは。
・バッテリーが原因で事故ったり、性能低下したら誰が責任持つんだって懸念が
・今のEVのほとんどは、隙間にバッテリーを敷き詰めて航続距離を稼いで、しかもそのバッテリーの中に温度管理用のパイプまで通して冷却したり温めたりして適切な温度を保つようにしてる。だから交換式なんて無理なんだよ。ちなみに安かろう悪かろうのリーフは温度管理をしていなかったのであっという間にバッテリーが劣化してEVに対する悪い印象を植え付けた
・じゃあバッテリー自体が発展途上という印象だな。水素エネルギーを待っても良いけど、補充がスムーズに行かないと利用する気になれないし。
・#16 充電するのには結局交換式だろうと充電式だろうと同じ時間がかかるから、この記事のような出先での充電の大渋滞は交換式だろうとなんだろうと防げないってこと。
・ステーションで充電するから詰まるんだとしたら、ドコモがやってるシェアサイクルみたいに使用済みバッテリーをトラックでまとめて回収して工場で充電&点検して、充電済みのをステーションに配達すればいいのでは?
・ああいうのって基本的に定時で交換・再配置のサイクルとってるからなくなったら随時補充みたいなことしてないよ。
・ガソリンスタンドのタンクローリーと同じような運用にすればいいんじゃね?
・いっそトロリーカーでいいんじゃね?道路に架線引いて、そこから給電するの。
・#24 架線や溝は邪魔になるから、そこさえ解消できるなら。
・今やるなら非接触給電だろhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00070/091200003/ スマホの非接触充電の発展型。 #24 架線とかは自動車によって高さが違うってのがネックなんだよなあ。