自動ニュース作成G
トヨタがクッションを発売! 後付け用品で高齢者による踏み間違い事故削減へ
https://response.jp/article/2021/10/15/350394.html
2021-10-15 21:13:38
>運転時に同クッションを使用することで、踏み間違いの要因の一つである足の開きを低減し、足先にいつでもブレーキがある体勢を形成。無意識にブレーキを踏める状況を作り出せることに加え、筋肉の負担を軽減することでアクセルやブレーキペダルの踏みやすさを向上させる効果も持っていると説明された。
>トヨタはこの安心ドライブサポートクッションを、後付け安全商品として現在ラインナップされている、「踏み間違え 加速抑制システム」よりも安価で、対象車種が幅広いよりライトな商品として販売。2021年10月末にサポカー補助金が終了となることで、価格が課題となっている「踏み間違え 加速抑制システム」が持つ役割の一端を担う存在を目指すという。
本当にい?
・左足ブレーキするお年寄りってどれくらいの割合なんだろう
・「E塚クッション」
・これは気づかなかったが、安価で良いアイデアかも。
・年寄り「こんなの窮屈で使ってらんねぇよ!」
・足元カメラとか付けてくれりゃ、例の裁判もごちゃごちゃしなくてえかったのに。
・MAZDAの車みたいに、アクセルペダルを右寄りの位置にすりゃいいのに。https://www.automesseweb.jp/2020/10/20/509160/2 TOYOTA車は右前輪を避けて、少し左寄りの位置にペダルがある。
・#6 そうなのか。マツダ車からの乗り換え時には要注意だな。
・#7 ホンダの軽自動車N-WGNもMAZDAと同じく右寄りに配置されてるらしい。
・#8 すると、トヨタ車型式の方が少数派という可能性も?
・ペダルの位置はホイールハウスとの兼ね合いで、それは車のスタイリングに影響されるので大まかな規格はあると思うけど、製造メーカー毎にこうだと言いきれる物でもないと思う。
・レカロのサイドサポートかよ
・同じような形状のクッションがドンキに\500で売ってたわ。背もたれと座面の隙間に端を挟むという心許ない固定方式だったが