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沖縄の鉄軌道計画、内閣府の最新調査結果と想定ルート
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-297/
2021-10-11 21:17:41
>沖縄在住者や観光客のために、道路交通に頼る現状よりも鉄軌道(鉄道または鉄道に準ずる交通システム)が必要という認識は、国も沖縄県も同じ。しかし、採算面は無視できない。赤字運営になると知りながら税金を投入すれば、国民の理解を得られない。沖縄県が納得して、「赤字でもいいから作ってくれ」という願いを叶えたところで、赤字の補填は沖縄県にとって負担になる。見過ごせない。
>そこで国も沖縄県も慎重に調査検討を続けている。10年にわたる調査を追っていくと、コスト削減や需要予測の好材料を見つけ出し、なんとか費用便益比「1」を超えたいという意図が見える。ただし、楽観視はできないから、「もっと良い数値を出すためになにが必要か」を提案して締めくくってきた。最新の2020(令和2)年の調査結果も同様だ。
赤字でもいいから早く作れ。個人的にはHSSTが最適だと思う
・普天間基地跡地の開発内容次第で、色々と変わって来そうな気がする。
・#1 宅地にするのなら勿体無いな。集客できるコンテンツ呼べればいいんだが
・米軍基地ランド?
・重要だよなあこれ>事業コストと比較する。事業単体の収支が赤字であっても、それ以上に社会が得をするならば、国や自治体が赤字を負担してでも作ったほうがいい。
・得になる社会の中に赤字解消のタネを植えておけば良いかと。つまり路線上の稼げる土地にデカいビルでも建てて連結決済にでもしてしまえば
・東急見習って沿線開発(沖縄ならリゾート開発)までパッケージでやれば?国や県が税金でやったら民業圧迫だけどさ、国や県がやるべきは民間の投資を呼び込める仕組み作り
・ガイドウェイバスで充分じゃね。
・#7 既存の道路にそれを作る空き空間がない。加えて地下や高架の箇所も必要になる>沖縄縦貫鉄道、京阪800系改良車が候補に。 内閣府最新調査https://tabiris.com/archives/okinawa202109/
・鉄道でも結局高架しか無いと思うが… バスなら名古屋でゆとりーとラインやってるし。
・運営需要としては、住民向け普通車両1時間1本、観光特急1時間2本と、駅舎と各地域を結ぶバス路線網の新設くらいが適当じゃないの?それで採算取れるとは思えないので、この話は、なし!ただし、県北部にニュータウン&工場誘致考えるならありかも
・既存のバス、タクシーから客を奪って、駅前でない商店が干上がりそう。 ゆいレールは黒字。
・専用軌道を作る時点ですでにコスト高なんだから、もうガイドウェイすら必要ないBRTでいいんじゃね?https://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/system.html
・#12 BRTだと那覇ー名護1時間という条件が難しい
・沖縄自動車道に専用軌道つけて120km/hでバス走らせよう