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みずほシステム障害「あれ、絶対直すの無理」と同業者が断言する理由【IT業界インサイダー座談会4】
https://diamond.jp/articles/-/283454
2021-10-11 14:42:13
通算7回ものシステムトラブルを起こし、金融庁が異例の「直接管理」を行う事態にまで発展したみずほ銀行の勘定系システム、MINORI。大混乱を巻き起こしてきた巨大ITシステムを業界インサイダーたちはどう見るのか。ジャーナリストでもない、報告書を書く弁護士でもない、同業のプロだからこそ分かる「絶対直せない理由」がそこにはあった。
・一つ前のトピック『みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化+』https://gnews.jp/20211009_082921
・2つ前のトピック『「みずほ銀行」のシステム障害はなぜ防げなかったのか…エンジニアを見下す「悪しき体質」』https://gnews.jp/20210918_162127
・3つ前のトピック『みずほ銀行のシステム、金融庁が管理へ 異例の行政処分』https://gnews.jp/20210922_000306
・ここまで投稿しておいて2ページ目以降有料記事と気づいた。ごめん。
・関連で、ネタをひとつ:システム会社勤務の友人「今までクライアントに却下されがちだったやつが『これをケチるとみずほみたいになりますよ』って言うと通るようになった」https://togetter.com/li/1786030
・そのまとめ中にもあるけどセブン&アイがやらかした時もその呪文は効果があったがいつのまにか消え失せていた。今回ものど元過ぎればとなるだろう。クライアントなんて3歩進んだら忘れる生き物だ。
・こんだけ不具合出して、仕事の都合上で仕方なくみずほ使う人以外は、本当に別の銀行にしたほうが良いぐらい酷い。
・あれでセブン&アイが倒産とか大幅に事業縮小とか大打撃受けてればまた印象変わるだろうけど、結局なんの影響もなかったかのように(少なくとも表面上は)平然と業務続けてるから、まぁ結局大したことなかった印象受けるよね。
・むしろみずほの口座に少し金を入れておこうかと思い始めた。これくらい障害の確立が高いなら、自分が被害に遭って、謝罪と賠償を要求できるかも知れないからな!
・勘定系って、なんでこんなに複雑になっちゃうの?35万人月もかけていったい何を作っているの?
・タフなメンタルが必要な職場環境を改善するのがまず最初じゃないですかね。ITの知識なんてなくても出来る事すらやらないからこうなる https://developers.srad.jp/story/15/01/16/0353222/
・うーんわりと続きは気になるものの有料会員になってまではちょっとな……
・とりあえず経年劣化する機材を故障前に定期的に交換するようにする事は直せることだろう。
・#1-3 関連記事の紹介が丁寧。評価する。
・https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28391 実は新しくしたのは勘定系システムのMINORIだけ。ATMや営業店端末などをつなぐ周辺のシステムは、「古い設計のものがいまだに使われている」
・関連:これから「みずほ銀行」に起こるヤバい現実…金融庁が送り込んだ「特殊部隊」の正体https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88091
・#16 日経とか他媒体だと4500億円にアップデートされてる >みずほが20年近い歳月と4000億円の費用をかけた『MINORI』が< 読売新聞『みのりは、みずほが02年と11年に起こした大規模な障害を教訓に、8年の歳月と4500億円をかけて導入した』https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210824-OYT1T50300/