自動ニュース作成G
アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-18117/
2021-10-10 03:37:34
>描かれている絵/画自体に焦点があてられがちなアニメーションだが、ボケ、広角、魚眼などレンズを通して得られる効果が表現として取り入れられている。
>本稿ではなかでも日本の商業アニメーションにおけるそのような効果を、黎明期ともいえる1930年代から現代に至る作品より抜粋し、変遷をたどる。
・エヴァ以降魚眼レンズだらけになった。・真っ先に思い出すのは押井守の描くパトレイバーだなあ。・印象としては魚眼は押井だな・むしろ原作の方がレンズ効果作画が強烈なゆるキャン△も見よう。360度パノラマレンズでの取材を漫画の線へと落とし込む技術はヤバい。・板野一郎さんはマクロスの頃にレンズを指定して周りのスタッフから怪訝な顔をされていたらしい。・「謎の光」はどんなレンズで再現されますか。・#3同感。魚眼は押井さんの印象だねぇ。・色収差を取り入れた作品はまだ無いと思ってたけどあったんだね。アニメじゃなくてメガデモ(4KBしかないイントロだけど)であるRGBAのELEVATEDでかなり色収差が使われてたのは印象に残ってる。 https://www.youtube.com/watch?v=jB0vBmiTr6o・レンズによる視覚効果は、江戸時代ののぞき絵や万華鏡まで遡れるんじゃないかな