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みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000231407.html
2021-10-09 08:29:21
>この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。
こっちが原因では
・こういう発表をおかしいともおもわずに公表しちゃうところが病巣の根幹・そうそう。直接物理的な原因は重要じゃないのよ。他のメガバンクがやれてるのにみずほにはそれを未然に防ぐ体制がない、というのが問題なんだよな。・未然に防ぐ体制がない <つまり障害の原因は、組織設計が出来ない経営者、発表は本当の理由が見つからず取りあえずスケープゴートに出来る外的要因の別件逮捕の可能性大・こういう大規模向けのシステム構造と運用の在り方って情報システム工学の重要なテーマだと思うんだけど、あまり研究されていないように思える・他の銀行のハードディスクは劣化しないから仕方ない・適当にでっち上げたにしても、雑すぎんだろ。・CAPAだと①修正処置:ハードディスク故障時のバックアップシステム切り替え動作改善修正。②是正処置:4つのシステム5社の混成システムの1社1システムへの移行。③予防処置:企業文化の抜本的改革あたりになるんだが、①でお茶を濁して終わりそう・#0 その通りやなw 消耗品の交換手順に不手際があった。それはいいとして、それなら再発防止策を検討する前に何故「入力すべき追加の指示を飛ばした」のか?、それを自動化することはできないのか、などのフィッシュボーン的な分析が必要だろう。そして同種の弱点が他に無いかの横展開。やってるのかな。・対処療法的に逃げ切ったほうがサラリーマン人生的には無難って判断が、現場の要所要所で働いちゃってんだろうなと思う。で、経営陣も平気でこういうのを発表しちゃうってことは、経営陣もそう思ってる可能性がある。・「追加の指示」って何だ?ドキュメントが改訂されていないとかかね。システム部門が嘘を入れず責任を誤魔化そうと作った作文を読んだのかな。・サーバーのHDDを故障してから交換してるとか報告してる時点でシステムのレベルが低い事がわかる記事・みづほ銀行のIT部門って経営層から見て何の権限もないIT土方だから仕方が無い。昔なら勘定部門は花形だったんだけどねぇそれは別組織にあるし・こっちの記事だとある程度具体的に原因分析と再発防止策について記載されてるな。でも記者にも原因分析が甘いと書かれちゃってるな。>頻発する故障を見逃した理由も判然としない。原因分析に甘さが残る内容と言え、今後のシステムの安定稼働に不安を残している。< https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/・(続き)この記事でディスク装置2系統が同時に故障とあるけど通常、高信頼システムではレイドなどの冗長構成にしてるので両系ダウンってあんま無いよね。フェイルオーバーが失敗した疑いがあるんじゃないかな。過去の事例だと東証のこれが近いな。何の因果か同じ富士通製の装置。 https://note.com/mikanactivese/n/nc6f263f1c6df#6bpYt・ちなみに、東証もみずほもたまたま同じ富士通の装置が起因してるけど、他社でも構成がまずい、あるいは、ファームウエアの設計がバグってると他系のダウンを認識できずフェイルオーバーに失敗することはある。・ここまで書いておいてなんだけど只の憶測なんで原因が違う可能性はあるよ(予防線・>再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。 ←ああ…・みずほ銀行は、障害理由でも責任逃れ体質が見え見えで大笑い。・使いこなせていない1番の原因はシステムを理解してる人を営業とかに飛ばしたからでは>『システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている』:みずほ幹部「システム使いこなせず」 機器の故障頻発https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/