自動ニュース作成G
世界における日本アニメ産業の立ち位置とは―世界的に共感を呼ぶアニメづくりの条件と、コロナ禍での海外展開【レポート】
https://animeanime.jp/article/2021/10/07/64417.html
2021-10-08 01:04:26
>まず国内アニメ産業が過去20年間で成長率128%を記録していることと、その背景にあるのが海外市場であるという現状を紹介。国内では成長を実感しづらいことにも触れつつ、ストリーミングサービスでの配信権利など海外市場におけるライセンス関連のビジネスが大きな支えになっていることから、数土氏は「人数ベースでは日本アニメの視聴者は半数以上が海外にいると考えられる」との見解を述べた。
・鬼滅の耳飾りとか、海外への「配慮」が必要な昨今。
・くっだらねぇ。日本のアニメ産業が「一馬身、二馬身先を走っている」なら、なぜ一馬身、二馬身後ろを走っている連中の寝言を拝聴する必要があるんだ?
・日本の場合、アニメの元となる面白い漫画が豊富だってのがアドバンテージだな
・最近、強力なコンテンツであればあるほど、忖度や配慮はしない方が良いと思う様になった。そんなのは弱小のやる戦術であり、現状で市場を掴んでいる場合はスタイルを曲げるデメリットの方が大きい。
・Netflixが作る日本のアニメは買い取りで権利が全部Netflixになるから面白いアニメは作られない。https://youtu.be/S07nKEBwdWQ
・中国の引き締めで産業シフトはなくなったし、欧米での児童ポルノ扱いってのも妥当な線に落ち着くだろうし、制作拠点としては割と天国だな。#3 著作権的にはこれがでかい。一発当てようとする香具師クリエイターには一番チャンスあるんよ。海外から、そういうのが来ててもおかしくない。
・法的には緩い一方で世界展開も可能なんだから、どんどんキワドいのをやったらいいよ。エロ方向だけでなく、ズートピアの世界版みたいなの
・ジョジョで面白い原作漫画はコマとコマのあいだを補完して完全再現するだけで面白くなるってわかったのに変なオリジナルな改変やアレンジや演出いらないのがなんでわからんのや。Netflixのデビルマン。お前の事や。
・#8 再現に徹するって、実はもの凄く難しいのかも。多分、普通は自分達の技術(もしくは芸風)に落とし込んで作ることになるんじゃないかな。
・「一馬身、二馬身先を走っている」ってのは、ガラパゴスのポジティブな言い換えとして悪くない。
・他のガラパゴスと違うところは、多少なりともそのガラパゴスをよきとしてくれる海外の人々がいるところかな 一部の例外を除いてやっぱりほとんどのアニメは日本でしか理解されないものと思ってるから
・日本のアニメ業界は労働環境や賃金問題が解決されればなぁ
・#12 日本アニメータ・演出協会がそこら辺の問題に対さなきゃいけなかったんだけど、結局、既得権益になり内ゲバをしている始末なので・・・
・#5 金を出す関係上いろいろ口を出されるのは確かだが、Netflixが持ってるのはあくまでネット配信権。じゃなかったらNetflix名義でBlu-rayとか売ることになる。
・逆の言い方をすれば、ネット配信は制限されるので認知度が思ったより高くならず、blue-rayとか売っても売れなくてうまみ薄いのかね?
・夏アニメの天官賜福とヴァニタスの日中BL対決を興味深く拝見したんだが、作画、レイアウトは良くなったのに、脚本と演出に絶望的なほどの差がある。中国といえど人材的にはまだまだなんだな、と
・中華アニメの作りは米国をお手本にしてる節が有る。 少し前にやってた時は悉くクリフハンガーENDでゲンナリした覚えが。