自動ニュース作成G
アップルのゲーム収益、ソニーと任天堂とMSの合計より多かったとの推計
https://japanese.engadget.com/apple-earns-more-money-gaming-industry-035508018.html
2021-10-06 05:11:43
> WSJの分析によると、2019年にアップルがゲームから得た営業利益は85億ドル(約9400億円)とのことです。
>この85億ドルという数字は、任天堂、マイクロソフト、Activision、ソニーが同じ2019年内にゲームで稼いだ営業利益よりも約20億ドル多いとされています。
アップルは運用コスト考慮してないだろ、と反論してる様ですか、まぁ随分と儲けてるようで。そのうち、ガチャ収益はどの程度の割合なんだろ。前に『App Storeでゲームをプレイする人間の1%が App Store の収益の43%程度の収益を確保している。』
◆
なんて話はあったけど。
・寺銭管理する費用が、自前でゲーム開発して運営して発展させる費用より掛かる訳無いだろ
・一人で億単位突っ込むとか、基本無料は据え置きと収益一桁違うとか、人気ソシャゲが4年で家庭用人気シリーズ30年の売り上げ越えたとかあるもんな。こうなってもなにも不思議は無い。どうしても釈然としないけどな。
・オンラインコンテンツ絡めて1年ぐらい遊べるゲームがフルプライス7000円程度に対して、10連ガチャ1回で3000円だもんな。 推しキャラ、強キャラが出るまで平気で100連、200連する人もいるし、ヒットするとマジでボロい商売
・商売的には以前からインフラ系は金になるって話で、ドカン(ネットワークや携帯電波)やショッピングモールを用意して、その上で商売させるのが基本だって話だわな。昔はゲームハードが土管に相当したけど、今はソフトウェアの提供インフラってことだ。時代は移り変わる。