自動ニュース作成G
動画で漫画を売る時代」が来た…「サンデー×TikTok」コラボから見えた可能性と課題
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87887
2021-10-04 01:53:04
>「週刊少年サンデー」(小学館)が2021年に入ってTikTokと2度のコラボを実施した。
TikTokの月間アクティブユーザーは10億人、全世界で30億ダウンロードされている
◇
・TikTokしか見ない人らも居るんだろうけど、「TikTokで売れまくり」は「クラブハウスが大人気」位の如何わしさも感じる。まあテレビのCMも動画だったし。
・VHSの時代にゴルゴ13のページを、ズームやパンなど撮影上の動きを駆使して効果音を入れたビデオがコンビニ売りされた事があったな。さいとうたかおの肝入りだったが続かなかった。
・#2 あんなの漫画(や小説)を読んで頭の中で動画として視聴出来る人には鬱陶しいだけだもの。この件https://gnews.jp/20210930_220650と一緒よ。
・伊集院光の話だと最近はコマとコマの繋がりが想像できないので漫画を読めない子供が居るとか
・#4 最近の子供に限らず、そういう人はずっと居るんじゃない?むしろ子供の頃から読んでるから、当たり前の様に出来るだけなんじゃないかと。言語や文字の読み書きの習得が、一定の年齢を超えると困難になるのと似た感じで。
・動画なんだから漫画じゃなしに3Dモデルで普通に動かせばいいんじゃないの?
・“動画で売る” つーより “動画観てる層に売る” じゃないのか。
・#4 昭和でもジャンプとか少年漫画は何百冊も読んでるのに少女漫画のコマの流れが理解できないとかよくいた。
・#2 後のマルチメディアが持て囃された時代にも類似のがあったね。簡易アニメとして一定の需要は常にあるんだろう。 #6 モデリングはまだしも、動かすコストが膨らむな
・結局、動かすコンテンツだと、再生環境も維持しないと後世に残らない、みたいなのあるけど。まぁ今だとYoutubeとかに転載されるから消えないかも知れないけど、再生ツールが保障外になったら同じ体験は出来なくなるな