自動ニュース作成G
カタリスト・髙橋社長「オープンデータで業界革新を」 「DB WATCH」と日販「WIN」がサービス一元化へ
https://www.bunkanews.jp/article/238222/
2021-09-08 06:33:22
>カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)子会社のCatalyst・Data・Partners(カタリスト・データ・パートナーズ)は、2022年4月に同社のデータ分析サービス「DB WATCH」と、日本出版販売(日販)の出版社向けマーケット情報開示システムであるオープンネットワーク「WIN」のサービス一元化を予定し、業界構造のイノベーションを加速させる方針だ。
オープンネットワーク「WIN」の部数データをネット上に上げている人はよく怒られないよね。CCCは日販と提携しているからTSUTAYAの本は日販経由だけだと思われているけど、CCCの子会社の旭屋書店とかトーハン経由もある。CCCの次に販売シェアを持つAmazonの書籍データはKADOKAWAとかに偏っているから参考にならないし。