自動ニュース作成G
自動運転バス事故 トヨタ社長「大変申し訳ない」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD27BD60X20C21A8000000/
2021-08-27 21:31:49
>事故は、トヨタが選手村で実証実験していた自動運転の電気自動車(EV)「イーパレット」と選手が接触した。選手ら関係者の移動用に、部分的な自動運転車として五輪から選手村に導入していた。トヨタによるとこの車両は、直線など一部では自動で走行、横断歩道手前では自動で止まり、乗っているオペレーターが安全確認後に操作して発進する運用だった。
>豊田社長は自動運転技術に対して「おごりとまではいえないが、多少の過信はあった」と述べた。一方で、接触した時はオペレーターが操作して再発進した直後だったという。
完全にオペレーターの不注意では?
・https://news.yahoo.co.jp/articles/707897e3bd343becc3513ae7fe18f7eaac8b6965 >2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断をやめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。 // 視覚障碍者なのに気づかないのは百歩譲ってしょうがないけど(まあパラ選手村なんだし想定すべきだけど)、横断歩道でこの認識ってことに暗澹たる思いだよ…・#1 5年も頑張ってきたのに欠場したのか…辛すぎる・ロボット三原則理解できてないんだから人の命令に従うだけでしょ。人の間違った命令に逆らえる自動運転なんて未だ無い・むしろ、ボタンを押して発進しなかったら不具合だろう。・公道ではないにしろ、横断歩道で渡ろうとしている人がいたら車は止まらなくてはならないのに「横断をやめるだろうと思った」ってどういうことよ?オペレーターとしてこの認識はダメでしょ・人のミスを回避する意味もある自動運転なのにこれは駄目だろう。・障害物確認用のセンサーは付いてないのか?・ミリ波レーダーは近すぎると無理なんだわ >障害物確認用のセンサー・人に逆らえなくてもドライバーより設計者を上位に置く事は出来るぞ。急発進防止装置みたいに。・オペレーター教育が終わってた。道交法の勉強からやり直した方がいい・TOYOTA NEWShttps://toyotatimes.jp/insidetoyota/162.html >トヨタは、東京2020に出場するアスリートが安心して闘える安全な大会運営の実現に向け、モビリティの支援を行っている。>豊田社長と担当のやりとりが、とても興味深いものだった。>(トラブルは)その内あるよ。>そうそう、とにかく事故だけはゼロにして、あとはいいって!あとは適当でいいよ!・続報:パラ選手村内バス事故、接触してない可能性も?IPCは静観「車両に非ないかも」https://www.daily.co.jp/general/2021/08/30/0014636025.shtml