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佐川急便、中国製EVトラックを7千台採用…日本の自動車メーカー、EV商用車でも海外勢に劣勢
https://biz-journal.jp/2021/08/post_245823.html
2021-08-25 01:38:56
>EV乗用車はすでに米国、ヨーロッパ勢に日本のシェアは奪われつつある。大型EVトラックの開発、販売もまたヨーロッパ、中国に一日の長がある。その上、市街地を走行する小型商用車あるいは小型トラック、バスも、海外勢とくに中国勢に奪われないとは限らない。それを示すかのように、中国国内で47万円のEV軽自動車(宏光)の輸入が始まろうとしている。
・関連https://gnews.jp/20210413_191611 https://gnews.jp/20210511_165638
・何だかな。誰が言うかより何を言うかが重要とは思うが、最近は余りにもポジショントークが目に付く。
・中国が先行してるのは事実だけど、きっかけは北京五輪の頃、酷いスモッグを連日世界が報道して国の威信を傷つけられたから。EVなのは、基本特許が成立しないから。欧州はVWがクリーンディーゼルで大規模な不正やったせいで、当面はディーゼルで新技術までのつなぎ…って言えなくなった。手っ取り早く普及させられる、プランBがEVしかなかった。
・バッテリー搭載のEVは短距離ドライブならいいけど,長距離ドライブができないのがツライ
・あと寒冷地で使い物にならないって所。中国でも1/3ぐらいの土地で冬は使えなくなると思うんだが