自動ニュース作成G
熱波が森林火災を誘発し、シベリアの都市を襲った「大気の黙示録」(英語)
https://www.theguardian.com/environment/2021/jul/20/airpocalypse-hits-siberian-city-as-heatwave-sparks-forest-fires
2021-07-31 11:36:01
>衛星からの分析によると、PM2.5(血流に入って人体に悪影響を及ぼす可能性のある小さな粒子)のレベルがここ数日で1立方メートルあたり1,000マイクログラムを超え、世界保健機関(WHO)が推奨する安全ガイドラインの40倍以上に達しているとのことです。
>シベリア・タイムズ紙によると、最初の火災は5月初め、記録的な低温で「寒さの極地」と呼ばれるヤクーチア北東部のオイミャコン郊外で発生しました。炎が拡大するにつれ、2,000人以上の消防士が地域全体に配置され、外部からも徴兵された(略)絶望的な状況にある地域では、炎を抑えるために子供たちを戦いに参加させたとも言われています。これは、ソビエト連邦崩壊後、この地域で最大の消火活動と言われています。しかし、このような努力にもかかわらず、何十もの火災が制御不能に陥っています。
>先週、サハ州の非常事態省は、ルクセンブルクの2倍に相当する5,720平方キロメートルの範囲で250以上の火災が発生していると発表した。(DeepL翻訳)|今では日本の本州以上の面積が延焼中→
◇
・念願の不凍港まであと少し!
・これは一時的災害でやがて収まろうが、永久凍土の融解(に伴う天然ガスの噴出)や北極海の解氷(に伴うアルベドの低下)で温暖化が加速していることが怖い。