自動ニュース作成G
《「NINTENDO64」誕生25周年》「スマブラ」「どう森」を生んだ任天堂・最後のカセット型ゲーム機の“夢と足跡”
https://bunshun.jp/articles/-/46114
2021-06-19 21:26:01
>任天堂の家庭用ゲーム機「NINTENDO64」が、発売日となる6月23日を迎えます。今年で発売から25年。「スーパーファミコン」の次世代家庭用ゲーム機の覇権をめぐり、ソニーの「プレイステーション(PS)」、セガの「セガサターン」と三つどもえの戦いを展開する最中の誕生でした。
>戦いの結果はご存じの通りPSが勝利し、任天堂はゲーム業界の“王座”から転落することに。「64」は「負けたゲーム機」になってしまいました。一方で、任天堂が育ててきた「カセット型ゲーム機」の到達点でもあった「64」は、その後にも続く様々な功績を残したのも事実です。改めて、その足跡を振り返ってみましょう。
・64よりキューブの頃の方が売上的には辛いんだよな。GBAとDSがなかったらどうなっていたことか
・マリカー64は最も熱い対戦ゲームのひとつ
・へー。GCはかなりバランスを取った良いハードだと思ってたが。そういやWiiからか。据え置きハードの後方互換を実現したのは。Wiiはそういう意味でも考えられてたんだな
・携帯機ではずっとカセットだし、switchだってカセット機だぞ?>最後のカセット型ゲーム機
・まあ、それをいったらそもそも北米市場で売れたNINTENDO64は負けハードですらない。表面的な知識しかない人間が知ったかで書いた文という事じゃないか?
・NINTENDO64、本日6月23日で25周年!https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1333164.html今日です。