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【独自】6月末までに「FAX廃止令」 河野大臣 各府省に指示
https://www.fnn.jp/articles/-/195153
2021-06-12 03:53:49
>河野大臣は、テレワークの推進や業務効率化の観点から、霞が関でのFAXの利用を原則として6月末までに廃止するよう、7日付で各府省に指示を出した。
>廃止が困難なものについては、具体的な理由を報告するよう求めている。
今だに使ってるあたりがなんだかなぁ、という感じ。
・BtoBの細かい発注では未だ現役よ
・河野と進次郎は物事を理解していないように見える。
・府省のみの事だけど、faxは補助はすれどもテレワーク推進の阻害はしてねーよ。置き換え予算をだしてくれる、取引先に出してくれるんじゃなきゃ、faxを使った業務もテレワークも理解してない奴が思い付きで喋るな意見しか出ない。
・ファクシミリありきになっているから、廃止は良いことと思う。複合機によるスキャンやスマホカメラが普及しているので、置き換えの問題も少ないだろう。
・河野に期待してたけどダメだったみたいだな
・前世紀の遺物であるFAXを残すべき、って意見こんなに多いのか。日本がITで遅れ取り続けるわけだわ。
・これにより予算を付けやすくなるなら有りなんじゃないの。あとは大臣や議員にも求めるのなら。
・実績を作るためにしょうもない改革を叫ぶとか小物すぎたな
・このままfaxでしか注文受け付けない会社がなくなると助かる
・#8 その"しょうもない"ことを何故か今まで誰も出来ず、大臣が上から指示、というありさまになったのか考えるとな。
・#6 同感。PCのデータを一度アナログにしてまたPCに打ち込み直してるんだからこんな無駄なことはない。
・#10 こういう慣例はトップダウンでしか廃止できないから。日本に赴任してきた大使館職員から「うちの国にはFAXなんて博物館ぐらいしか置いてないですよ」と驚かれた、みたいな小話をYouTubeでやってた。ながら聞きだったのでアバウトだが」
・#8 うむ。小ネタ過ぎる。
・コロナの集計にFAXを使ってる日本は遅れてるって言われてたときここでもFAXを擁護する意見が多かったんだけどなhttps://togetter.com/li/1563570
・#2,#3,#5,#8,#13 おまえらそんなに必要なら「理由を報告」すりゃいいんだよ。河野は俺らよりもITガチ勢だよ。自ら対案を出せるから「具体的な理由を報告しろ」と言える。強い。
・今でもFAXなんて使ってるやつらは馬鹿だと思うけど、馬鹿ぞろいの組織ならFAXの方が良いかもしれないし、馬鹿に説明能力は無いと思う。「ダメなら理由を説明しろ」は、脳味噌の入ってる人間にしか通用しない。
・ホント、アホほど側面しか見ないで相手の言い分を聞かず持論を通そうとする。
・世間一般ではパソコンを使えない店や人がいるから、まだFAXも出来るって状況が望ましい。官公庁はしらん
・#14 FAXはもう遅れているとは思うけどそれはそれでメリットもあるからバックアップで残すべきだとは思う。これからの事を考えると基本オンライン化はスタンダードでしょう。
・メガバンクでもFAX使ってるぞ。内部でなくて顧客にだけど。ファームバンキングで振り込み処理しても、相手先口座名不整合とか種別不整合とかあるとFAXで振込不能照会が来る。口座情報の修正とか組戻しとかFAXで送ってきた用紙に記入して名前書いてハンコ捺してFAX返送する。テレワークしてるのに会社にFAXが届くのまじ勘弁。
・日本は遅れてると言われたらFAXは有用と言う、河野がFAX廃止を打ち出すとFAXはいらないと言う。君ら結局FAXはどうでもいいんでしょ
・#2 さすがに電波なだけの進次郎と河野じゃ比べ物にならんよ
・#21 上のコメント欄見ればそうなってないじゃん。節穴すぎる>河野がFAX廃止を打ち出すとFAXはいらないと言う
・実際 FAXは不要だと思うよ。ただでさえ読み取りづらいクセ字がツブれて、別途電話で確認が必要だったりするし。そのくせそういう相手程、耳が遠かったり頭が悪かったりする。だからこそ FAXに固執するんだろうけど。紙資料もスキャナで PDF化してメールで送信とか、移行当初は多少の手間かも知れんけどいくらでも対応可能。(霞が関の話だよね?)
・#20 メガバンクなどのFAX受付はその実、OCR変換かませてデジタルデータ化している。あくまでファックス使用顧客のためで、銀行側の都合ではない。
・意外にも アメリカでも現役だったのが コロナ禍でわかった
・うちの市も県もFAX大好きで厚労省から下りてきたPDFをわざわざ印刷して丁寧にも送ってくる。コロナ禍の対応もバンバンFAXで来る。厚労省のサイト見りゃ分かるよ!
・電子データの統一が全く為されていないのが問題なんだろう。FAXはなんだかんだでA4に統一されたから業務としてのファイリングも確立されていて、手動ながら誰でも検索出来る。河野が最初にすべきはこの辺じゃないの?レガシーデバイスと言えるのは後継があってこそだ。
・まず紙ベースの業務フローとセットでどうにかすべきかと。そこ見直さないでFAXだけ廃止しても余計に手間がかかるということになるかもよ
・#27 紙はぱっと見られるがPDFを一つずつ開いて探すとか手間だし、どこにそれがあるのかとか知らないとアクセス出来ない。一対一でのやりとりならともかく、部署同士の連絡などでばらばらの電子データってのはかなり扱いが面倒なのは理解出来ると思う。あと部署によって一番の問題はPDFなどの電子データは改竄が容易だと言う事かな。
・#27 能動的に動かなきゃ見ないネットサイトと、強制的に印刷される(設定や環境次第だが)メディアとでは、送り側の意図が後者に都合が良い。書いてあるから見てね!って言っても、大多数は動かんのよ。中身読めてなくても捨てられてしまうメールと比べても、ハードコピーは訴求効果が高く公報的に都合が良い。
・faxは、電話番号で送れるのがミソだろ。メールとかだと最初のアドレスやり取りが手間。
・相手に届いていると言う保証がない、送信側の証明がないのに送れるメールと比べて、faxは電話が繋がるなら送れるし、確実性が非常に高い。アナログの様なものだから、余計なモノを起動せずにすむ即時性がある。代替はある程度利くけど、派生にある様に「上位互換持てるまではレガシィじゃない」。
・#32 そそ。メールはアドレス教えてもらわなきゃ届かない。受信側がメーラー起動しなかったら受け取ってない、そして送ったフリも出来るから送ってないと同じになる。#3に書いたけど、新規にシステム開発させておいて設備投資のお金は何処から来るのさ。今が最適化されてて効率が悪くないのなら、一律禁止なんて阿呆やってないで継続も視野に入れるべき。
・こういう人たちを相手にするのだから、大臣クラスが出てきて大ナタ振るわないと変われないよね
・#35 結局、強引に変えるには切り捨てを行う必要があるのよねぇ。弱者切り捨てと言えばそうだし適応できない人の事は後々考えるしかない。
・#15 FAX廃止にするんじゃなくてメール受付を必須にして、FAXは選択肢の一つにすれば足りる。