自動ニュース作成G
衝突事故で沈没した「白虎」、同種のRORO船沈没からの生還した方の話「中身は立体駐車場」「大量の海水が流れ込む」
https://togetter.com/li/1721704
2021-05-30 01:47:13
>今治海保によると、衝突直後、海上保安庁来島海峡海上交通センターから「外国船と日本船が接触した」と、第6管区海上保安本部(広島市)に通報があった。
>沈没した貨物船は独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(横浜市)などが所有し、プリンス海運(神戸市)が運航する「白虎」(1万1454トン)。ケミカル船はマーシャル諸島船籍の「ウルサン パイオニア」(2696トン)。白虎は衝突の約2時間50分後に沈没した。
◇
新造船で4倍大きな船があっさり沈むのはRORO船ならではの不安定さがあるんだろうな
・乗組員の命を軽視する形の船を作るようになったんだな。現代の船の構造は安全に対して時代に逆行してたんだな。
・https://ja.wikipedia.org/wiki/RO-RO%E8%88%B9クレーンなどに頼らず自走で搭載/揚陸できる車両運搬船の事をRORO船っていうのか、初めて知った。ならばカーフェリーは例外なくどれもRORO船と言うのか?
・#2 フェリーはドライバーが同乗するから貨客船。RORO船はドライバーが乗らないから貨物船。
・じゃぁ構造的には殆ど変わらないんだ。しかしこれは酷い手抜き業者にでも補修させたか?点検してないのか? >巻き付けてあるロープがペンキで塗り固められていてほどけない。
・極端に言えば、「アリの一穴」で沈没する構造なのか。このサイズでその構造を許しているとは。
・♪指先ひとーつーでーダウンさー
・「転覆、沈没した貨物船に僕のポルシェが載っていました」https://twitter.com/tashipa_/status/1398496803218026496 関連https://gnews.jp/20210528_074746
・#! 「板子一枚下は地獄」からの伝統だろ?
・#7 まあ高級車もたくさん載せてただろうねえ。しっかし25歳なのに金回りのいい事…
・救命艇つないでるロープ塗っちゃうなんて、外国人船員でも乗っていいてが塗ってしまったのかな?船員なら包丁なんか使わず、迷うことなく何本もあるロープ切り使うかと。落とせば開く救命筏じゃなくて救命艇なんだ・・・と。ペンキを塗ってはいけない箇所があるのは同意。