自動ニュース作成G
全ての車に乗る人、乗せてもらう人へ。ブレーキ故障で死にかけた僕から伝えるべきこと。
https://note.com/tomoakimuta/n/n764e86f6a710
2021-05-25 19:42:56
>ありがとう、神様 守ってくれて
>バイバイ、ジープ たった2か月だけど、本当に楽しかったよ
後部座席に乗ってた人のTwitter
◇
・22歳で背伸びしてジープなんて買えるか?と思ったらTwitterに副業で月収100万円と書いてた。なるほど、勝ち組か…
・誰も死なせなかったし超いい判断だと思うがJEEPに原因の可能性がありそうなのに頑丈な車に乗ろうはなんだかな。言いたいことはわかるんだけど
・本人が書いてるけど後部座席の人たちシートベルト着用してなかったのね。今は違反になるからきーつけや。見つかっても口頭注意らしいけど、今回みたいに事故ったときの過失割合は変わってくるはずだから万が一があったら面倒よ。
・日本車なら軽でもブレーキがおかしくなったりしないと思う。 >軽とかだったら左半分なくなってた
・記事の温泉から事故現場まで約2㎞平均10%の急勾配、軽の約3倍程あるJeepの車体重量、若く経験の少ないドライバー故にブレーキを多用しすぎた、ということでベーパーロック発生したんだろうな
・ギアを落としてエンブレ効かせてサイドブレーキを引け
・#6 えーと、記事読もうね?
・#6 じゃないけど、読み直してみたら確かにギアを変えてハンドブレーキも使ってるね。ギア変えても落ちない → オートマ? だったら可能性はある。ハンドブレーキが効かない → 意味不明。普通ならスピンする勢いで減速すると思うが。何かスピードを落とさない仕組みでもあるのかね。
・行ったことがあるところなんで、嗚呼あそこかと思った。俺の10年落ちの車はかなり怖かったわ。ギアダウンとポンピングブレーキをしながら万が一のときは(側溝に)落とすしかないって思うのと、それを冷静orパニックになりながらできるのかって思いながら。 記事元、結果自爆でよかったね、他人を巻き込まず。
・ブレーキが踏み込めず固いと言ってるからベーパーロックじゃなくてブレーキブースターが死んだんじゃないかなぁ。
・ブレーキが固くなるのは倍力装置の故障かな。フェードとかベーパーだとスカスカに軽くなる。倍力故障時の対処法は「ケツがシートにメリ込むくらい強くブレーキを踏む」こと。牽引時等エンジン切ってると倍力は効かないので皆さんも記憶の片隅に。あとJeepはむかし倍力が錆びて死ぬリコールがあったはずだが。
・倍力装置の故障としたら販売かメンテナンスしたところの責任ってなるのかな
・ギア落としてたら、下り坂で100㎞もでるやろか。ブレーキとトランスミッション両方壊れるなんて、どんな確立や。落としたつもりがニュートラルだったとかなんやろか。
・高低差がだいたい140m。距離が1000m。途中平坦っぽいところも有るけどまぁ気にしないで計算すると勾配が14%。ジープの重量が2㌧超。これで速度はどこまで出るんだろうね。ブレーキ故障に気づかずに加速した分もあるし100ぐらいは行くんじゃね?
・フットブレーキとサイドブレーキは本来別機構になってるはずなんだけどな。
・この車種は電動パーキングブレーキらしいんだけど、走行中に誤ってブレーキかけたりできないように制限がかかってるとかないのかな