自動ニュース作成G
新幹線の運転士 走行中に運転室離れトイレへ JR東海が処分検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210520/k10013042571000.html
2021-05-21 10:15:22
>運転士は腹痛を感じたため車掌を運転室に呼び、前方の安全確認をさせたうえで客室にあるトイレに行くためにおよそ3分間、離れたということです。車掌は運転士の免許を持っていなかったということです。新幹線は当時、時速およそ150キロで走行していておよそ160人の乗客が乗っていたということで、JR東海は運転士の処分を検討しています。
>JR東海の社内規定では新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時は輸送司令に連絡し、車掌が運転士の免許を持っていれば運転を交代するか、もしくは一度、停車してから運転室を離れることになっています。
ワンマン運転で処分とかかわいそう…
・おなかの弱い人は特定の職業に就けないよなあ。
・新幹線でこれをやったらダイヤの混乱が恐ろしい事に…そりゃ選べないよなあ>もしくは一度、停車してから運転室を離れることになっています。
・運転席におまる装備すれば安心
・おむつで十分
・「まあ仕方がない。今後気をつけようね」と口頭注意で終わらせないと、尼崎脱線事故みたいにルールを200%守らないと!となり大事故に繋がること必至
・トイレがない乗り物だと、必然的におむつだよねhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110808/280287/
・腹痛を我慢して運転どころじゃなくなった方が良かったとでも言いたい処分。解決するためには運転士2名搭乗の義務化かな?
・#6 ヨドバシのカメラコーナーが『シャッターチャンスだけどトイレに行きたい時のためのおむつ』を置いたらバカ売れした話もあるな
・学生時代の就職希望はいつでもおならができる仕事だった俺現在無事フリーターとして頑張ってます
・参考に、数年前の記事https://trafficnews.jp/post/37931 >電車の乗務員も人間です。急に便意を催すこともあります。もしそうなってしまった場合、いったいどうするのでしょうか。また乗務員はそうした事態になることを極力回避するため、乗務前から様々なことに気を使っているようです。
・そもそも運用として無理があるよなあ。現場のせいにして済む話でもなく、二名体制で設計してなかった側を処分しないといかん気がする。「この場合は電車を止めるのが正しいフローで、運転士に罰則とかは特にない」というのなら話は別だが、絶対そんなこと無さそうだし。
・運転室にトイレをつけて駅の停車時間で調整できるようなダイヤを組む方が安上がりな気がする
・#12 たぶんこの編成のぞみでしょ。駅の間隔数十分あるから急な腹痛を我慢できるもんじゃ無いと思うよ…
・車掌にかんたんな講習でも受けさせて短時間なら運転可にするとか
・交代運転中に重大インシデントが発生した時の対応とか考慮しないといけないから簡単ではないでしょ
・じゃあ運転中に脱糞という重大インシデントが発生したらどうすんだ。
・そろそろ新幹線くらいAiで運転できないものか
・#16 #10のリンク先には『清掃を試みますがにおいが取れなかったことから、やむなくその車両は運行中止になり1700人に影響が出ました』と書いてあった。
・関連:「新幹線の自動運転」を試験開始へ 上越新幹線 E7系で2021年に試験走行https://trafficnews.jp/post/101703
・#17 リニアでもやってるし運転だけなら自動運転は難しくないはずだけど、人間が対応することによるあらゆる事態への安心感、みたいなのがあるのかもしれないね。雇用の問題も大きそうだが
・脱線事故も脱糞事故も防げてよかったじゃないか。
・#21 口元ニヤけてんぞ
・#21 クソ、笑ってしまった
・「車両に体調不良のかたがいらっしゃるので緊急停車します」とアナウンスすれば、ギリ嘘じゃない。
・#11同感。バスなどでも同様だよね。『高速走行バスあわや!「運転手」泡吹いて失神――乗客がトンネル壁に接触させて停車』https://www.j-cast.com/tv/2018/11/16343893.html?p=all バスと違ってATS/ATCがあるから最悪の事態は防げるけど不意のアクシデントに対する対応はマニュアル化されてるんだろうか?
・#21 くさいメシ食わずに済んだな。
・#17 運転手「ごめんトイレだ、AI頼む!」AI「まかせとけ!」
・#11 お漏らしが正しいフローか