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PS5が世界的に売上好調、23週目で販売台数776万台突破、発売23週目までの販売台数比較でXboxXSやSwitchの約2倍売れる
https://www.vgchartz.com/article/448553/ps5-vs-xbox-series-xs-vs-switch-launch-sales-comparison-through-week-23/
2021-05-16 10:40:39
世界的な半導体不足だが生産は継続的に行われている模様
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・今のギネス記録はPS4が保持しているけど、PS5が抜いてギネス記録入りしそうな勢いだそうだ
・ちなみに国内だと、年内に100万売れるかな?というペースhttps://teitengame.com/hard.html ソフトだと国内はswitchと100:1ですらないhttps://teitengame.com/soft03.html https://teitengame.com/soft03.html ソフト事情、海外の資料あったらよろ
・伝わってくる海外(北米?)の状況と日本の状況に差がありすぎてよくわからんよね。規模は違うけどメガドラとかこんな感じだったんだろうか
・ソニーはかつて生産出荷という謎の言葉を作って、市場に流したら消費者に届かなくても売上とみなすという暴挙をやらかしてるのでhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html、海外の売上も眉に唾を付けてる。ってもこの販売数なら転売厨も消えたろうけど
・市場の大半を占める(&まともな集計機関がある)北米、欧州、日本でパッとしてないのに1億台オーバーで絶好調!ってことになってるPS4というハードがあってだな…
・結局ソフトですわ、本当。モンハン新作がPS5で100万売れたらまぁ好調って言えるだろうけど、新作switch行っちゃてるし。まぁバイオまでは移ってないし、新作も売れてるみたいだしhttps://jp.ign.com/resident-evil-village/51779/news/3300 どのくらいがPS5なのかを知りたいけど
・そうか?PS4は絶好調やで、年間利益3.7兆円を叩き出していてソニー全体の利益のうち3割を占めているレベルで儲かっている
・売上げと出荷数の違いは置いといて、PS4がパッとしてないというのはどこの世界線の話なんだろう。Switch市場がハネるまでは据え置きコンシューマは任天堂タイトル以外PS4メインくらいの勢いだったが
・ただ、ソフト的に見るとぱっとせんのよね、PS4。100万越えが3つというのはhttps://teitengame.com/salesbyhard.html まぁ最近は定額制で稼いでるって話も聞くんで、そっちがメインだったりするのかね
・PS4に引き続き、国内と海外の盛り上がりの差は解消されなかった。解消する気があったのか、国内市場は捨ててたのか知らんけど
・#9 ソフトがパッとしないならハードが売れてもな。この間の記事 https://gnews.jp/20210507_153749 にあるようにハードだけなら赤なんだから。ま、箱もpsもなんだかんだで利益は出してる、とも書かれているけど。それに単体売りは基本無料に比べて利益が出ない https://gnews.jp/20190121_013707 から定額とかの方がメインなのかもな。ハード売り上げよりアクティブユーザー数重視とか
・#10 PS4が多く出回っている国の2位が日本なんだぜ?(世界1位はアメリカ)、盛り上がってないのは#10だけで、世間は盛り上がっている人の方が多いのだろう。
・ソニーストア集計でPS5ユーザーの4人に1人はPCやXboxから移住してきた新規ユーザーだそうだ、最終的なゲーム人口は過去最高の伸びになりそうやね→https://gnews.jp/20210225_232555
・#10 国内市場捨てた、って記事は何度か見かけたな。まあ、根拠は微妙だったけど。 https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/ https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/23/news027.html
・本年度GOTY最有力候補のリターナルが初週1万切ったり、あのバイオハザード最新作がps4と5の合算で20万届かない市場なんて捨てられて当然ですよ
・少なくとも国内のソフトがPS5についてきてからかな。無いかも知れないけど。
・とりあえず100万台売れないと100万ソフトは出ないからな。更に言うなら任天堂と違ってスタンダードなソフトってのを遊ぶハードじゃない、って事は100万ハード売れても100万ソフトは出にくい。300~500万はユーザーが居ないと
・今のペースでは、300万越えは3年後に出来るかどうか。まぁその頃には新作のFFかDQの一つぐらいは出てくれて、そこでやっとこさ100万越えという。モンハンはSwitchへ移っちゃったので、かなり良い条件を揃えないとPSで出るかどうか
・まんま今のPS4の市場のままだけど、制作コストが上がってるだけにPS5で作ってくれるとは…。まぁ今のSwitchのようにインディーズを受け入れる素地があれば何とかなるかも知れないが、だとしてもSwitchを選ばない理由が無い。やっぱりゲームでの勝ち筋はほぼ見えないね。配信とか別のサービス絡みで勝負するしか
・てのは日本国内で見た事情なので、海外の市場だともう少し違う風景が見えるかね。全世界市場としてみるのなら販売されてるハードとしては十分広がってるし、大規模開発でも十分ペイできる市場になってるし
・SEKIROのような海外受けするソフトを作るのであればミリオンも目指せるって所もあるだろう。ソフト屋も日本の特徴を出しつつも、海外に受けるゲームであればPS5でも勝負は出来るだろう
・今、売れてるソフトが携帯とマルチ、というのが高確率である要素な為、PS%の売りであるハイスペックというのが売りにならなくなってるのよね。今YouTubeでPSの宣伝道が流れても原神だもんなぁ。