自動ニュース作成G
スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話
https://prehyou2015.hatenablog.com/entry/supersentai
2021-05-14 13:43:49
>スーパー戦隊は2018年以降、国内トイホビー以外が極端に減っている事がわかります。
>つまり、スーパー戦隊は「国内トイホビー売り上げ(=おもちゃや関連商品)」ではなく「それ以外の要因」により大きな落ち込みがある事がわかります。
・結局何を言いたかったのかわからない。
・グラフを多用してるオレ賢い系
・僕はプリキュアを見終わったあとにご飯を食べてますよ、と言うお話
・パワーレンジャーの権利を失ったから=つまり元々売上のほとんどは海外市場だったので、国内では昔から大して売れてなかった、という話かな?
・#4 単にパワーレンジャーの権利失ったから急激に落ちたんですよ、時間変更の為じゃないよ、でも国内で戦隊のホビーは落ちてるけど。程度の話だろ。
・仮面ライダーはスーツがどんどんリッチな作りになってるのに、戦隊シリーズは全身タイツからほぼ進化がないから相対的にダサい、とかじゃないの
・「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」ハハハハ、俺だ。でも、子供はそんなので満足するかね?
・自分は子供の頃戦隊もののおもちゃめちゃ買ってもらってたけど、合体ロボ中心だったなー
・実際、ニチアサ勢の子持ち同僚は現在の時間に変更となった時に「日曜のこの時間だと出掛けちまうなあ」と言っていた。コロナ禍で状況は多少変わってるんだろうが。 #7 うちの息子も玩具動画好きだったが、戦隊じゃなくウルトラマンから卒業しかけてたところで去年の作品〜次の新作までの合間の過去作紹介番組により再燃して、親子で大分売り上げに貢献した
・#1 そう言えば数日前に「戦隊の売り上げが下がったのは時間変更の影響だ」というツイートがバズってた。それに対する反証と傍証かな
・戦隊モノはおもちゃ買わないけど、毎年ロボの合体シーケンスを確認するためだけにたまに見てる。今年もユニークで面白い。
・#10 それで合ってると思う。まず最初に戦隊の売り上げ落ちてるというツイートがバズったからな。
・プリキュア以外2016年に半減して、仮面ライダーだけ戻った感じだな。見る習慣が無くなったとか、売上が下がった事で次から金を掛けられなくなったとか。
・変更当時https://gnews.jp/20170705_084146にも言われてたけど、フジと食い合ってるんだよね。特に戦隊はワンピースとだからそこそこきついんだろうと思う。
・戦隊モノの可能性はあって、ハリウッド式な人種多様性を自由に設定できるっていうのはある。玩具が売れれば脚本は自由なので、是非挑戦的なのが出てきて欲しい
・キュウレンジャー(2017)は9人スタート〜最多12人、ルパンレンジャーvsパトレンジャー(2018)はダブル戦隊、リュウソウジャー(2019)キラメイジャー(2020)は複数モチーフ、と挑戦はしてきたんだけどね…最新作ゼンカイジャーが45作記念作品でこれまでの資産をフル活用したりセオリーを逆手に取ったりしてるので、Twitterの評判は良いけど売り上げとして成果が出て欲しい。