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「EV軽トラはすごい可能性ありそう」電気自動車は都会よりガソリンスタンド廃業のド田舎でこそ活躍する?
https://togetter.com/li/1712255
2021-05-11 16:26:24
>限界集落の話ではなかったですがモータージャーナリストの小沢コージさんも同じこと仰ってましたね。軽トラのEV化が日本のやるEVの道だと。地方の農家は田畑に行くのに軽トラを使いたいがGSのほうがえらい遠いと。農家なら200Vも持ってるしと。
>中国で都市部と(ドがつくほど)田舎の両極端でEVが売れた理由と同じだ…
・https://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s107/low_totalPrice/index.html三菱 ミニキャブミーブトラック
・パワーが足りるかどうかが一番の問題なので、EVでも足りるようになれば嬉しい。
・EVって洪水で浸ったりしたらヤバそうなイメージ
・登り多い山間部でEVはあっという間にバッテリ減っちまうんだわ
・冬の冷え込みには弱そう
・トルクは既存のエンジンよりEVの方が優位な事が多いらしい
・たんぼの畦道でバッテリー切れしたときはどうやって充電?
・たんぼの畦道でガソリン切れしたときはどうやって給油?
・まあガソリンスタンド廃業っていう現実があるんだったら、選択肢ほぼなくね。
・ガソリン切れは携行缶でガソリン持ってきて入れればいいがEVはその辺きついな。1000Whのポタ電(10Kg前後)で充電しても数キロしか走らないから場合によってはそれ一回では足りん
・200V出せる発電機の需要が高まりそうだな。
・バッテリー問題で数年後多額の費用が発生するんだろうけど、ブームにしてしまえば最初の世代だけは騙せるかもね
・トラクターやコンバインは大変そう
・#13 トラクターとかも電動化が進んでいくかもなあ。参考:クボタ、電動トラクター商用化 3年後めどhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO54410960V10C20A1000000
・携行缶ならバイクやトラクターでも持ってこれるけどなあ。救援に充電車きても動くまで半日かかるとかだと厳しい。つかガソリンスタンドなくなって供給断たれたら農機具使えなくなって農家やばいだろ。
・ひらめいた!EVに大容量ガソリン発電機を積んだらいい!それはPH...
・#15 まとめの中に試算してる人がいるけど、200Vから2時間の充電で30km走行出来るとのこと。実際は最寄りのコンセントまで自走できればいいので半日充電ってことはないのでは。そもそも田舎の軽トラだと、常に自宅でフル充電、決まった行動範囲内を移動する使い方がほとんどじゃないかな。
・#17 まぁ大半の人は普段ガス欠電欠は起こさないけどうっかりでやらかす人は必ず出るだろうからね。ガソリン補充より頻度上がる分猶更
・#14 農繁期は田んぼ等に置きっぱなしの対応をどうするかが気になるところ。ハウスがあるところなら電気が来てたりするけど。
・#18 村の消防団やJAに発電機常備して(災害用にすでにあるかも)、電欠した車まで駆けつけるって感じになるのかな。まあそれほど懸念するような話ではないと思う。それよりEV軽トラが電動アシスト自転車のように普及するには、性能と価格に見合った車両が出てこないとだね。
・電欠問題はずっと言われてるね。現実問題、本当に電欠すると充電設備がいるから現実的には残り1割とかになったらアラームで知らせたり、特別な操作をしないと最後の1割使えるようにできないとか、非常用の分を確保しておくしかないのかな。
・先の大雨洪水時、田んぼに取り残されたコンバインが何台も水没していた。現状でもこうだし、EVだって免れない。
・#17 つまり1km走行に4分ってことか。バッテリー切れさせると厳しいな。たんぼに充電ステーションおく方が現実的かも
・#20 PHVでの話をどこかで読んだが、ガソリン車と比べても「元」は取れないってよ。
・#23 田んぼに電気引かないとな…
・#23 5km走れる程度のリザーブバッテリーを用意して、メインがなくなったらそちらに切り替えられる構造にするだけでいいのでは。
・カーポートにソーラーパネルとバッテリーつければ面白そうよな
・軽トラってのが完成された形なので、これはアリ。中古は米国でも人気よ。あいつら直ぐ改造するだろう
・イメージとしてはTOKIOのソーラーカーがいいんじゃないかな
・#26 簡単に言うけどそんなもの付けるコスト増・重量増考えたら警告システム強くするほうが100倍マシだよ
・#24 それは、たしか自宅に給電設備がないとだんだん面倒くさくなって充電せずにガソリンだけで走ろうとするからとかいう話だったような。
・#30 バッテリーの残量をリアルタイムでセンシングするのって、なかなか難易度高いよ。
・#21 #30 バッテリー分割して、リザーブバッテリーとの切り替えスイッチつけるだけ。
・#33 想像するだけでも高コストだね…
・#34 数百円が高コストって、どんな底辺生活送ってる人なの?
・#35 高電圧大電流のケーブルやスイッチが数百円なわけないだろう。無知すぎる。リザーブバッテリーに充電するための配線や残量を監視するセンサーとかも必要なんだよ。
・#33 そのリザーブバッテリは常に満充電状態にしとくのかい?あっという間に劣化するぞ。劣化しにくい充電量50%程度にとどめると非常用予備システムとしては無駄が多すぎる。#21の案の方が1000倍マシ
・#36 リザーブバッテリーを使用するような状況で高速走行するつもりなのか?高電圧は必要だろうが、大電流を流せる必要はない。個人で1個だけ作るならば高くつくが、量産なら数百円で十分作れるよ。電圧監視のICとか、リールで買えば数十円ですよ。
・#38 は?メインのバッテリーとの切り替えを数百円で作れるはずないじゃん。というか#21の案の方が1000倍マシ。なんで後出しで頭の悪い案出してるの
・#39 #33が提案してる分割したバッテリーと切り替えるスイッチと、#21が提案してるスイッチと値段に差があるのか?別途リザーブバッテリー積むのと、元のバッテリーセルの出力を分割するのでは、別途リザーブバッテリー積むほうがはるかに金がかかるんだけど。電気部品だと、BtoCでの調達価格と、大量生産してるBtoBの調達価格は2桁以上異なったりするのはご存じ?
・#40 #21の人はスイッチなんて一言も言ってませんが。残り残量1割になったらアラームを鳴らしたり特別な操作をしないと使用できないようにすれば良いという提案でしょ。ソフトウェアだけで実現できるのでハード的なコストは0円。
・#40 いいから「なんで後出しで頭の悪い案出してるの」に回答してよ。
・#41 残り1割をどうやって判定するつもりなんだよ。SOC推定するにしても、気温やバッテリーの劣化具合で値変わるのに。同じ残量でも、気温によって使える電力量も変わりますよ。自分の案が頭の悪い案でないと思ってるなら、バッテリーのこと少しは勉強したほうがいいかと。
・#43 笑かすなw>残り1割をどうやって判定するつもりなんだよ
・#43 電池残量が表示されないEVが1車種でも販売されてるなら教えてw さあ、早く日産やホンダやテスラに電話して確認するんだ。
・#45 残量が温度によらず一定にできてる車種があるとでも?バッテリーが劣化してても、正確に表示できる車種があるとでも?表示ができることと、一定残量をセンシングできることとは全く別物ですが。特に残量が少なくなってるときには表示のぶれが大きくなる。
・#46 ブレがあってもリザーブバッテリーの機能として何も問題ありませんが?逆だけどもバッテリーの劣化を防ぐために80%とか90%までしか充電できない仕組みも最近のスマホなら備わってますよね。制御としては同じですよ。さあ、早くバッテリー残量が表示されないEVを調べるんだ。待ってるよ
・ところで君達1度でもEVに乗った事があるかね?
・カーシェアでプリウス乗ったことあるくらいだな。一定の速度まではEVモードになる
・会社のLEAFは残り距離が出るなあ
・#47 ほんとにバッテリーのことわかってないんだな。例えば、暖かいところで残量確認したら2割残ってたとして、そのバッテリーを気温の低いところに持っていくと起動電圧に足りず使用できなかったりする。同一バッテリー内で、ソフトウェア制御だけで残量確保なんてできない。確実に起動電圧確保するには、セルを分けるなり、別バッテリーにしないと無理。
・#51 ブレがあってもリザーブバッテリーの機能として何も問題ありませんが?ちなみにEV車ならガソリン車でいうところの給油ランプに該当する機能は必ずあります。リーフだと出力が制限されますhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/22/news021.html「残り1割をどうやって判定するつもりなんだよ」なんて言ってるのは君一人だけです。バカでも自覚無いと恥ずかしくないから良かったね
・今の時代ガソリン車だって燃料が残り少なくなったら走行可能距離が表示されなくなって給油して下さいと表示が出る。EVも一緒で残り5%ぐらいになると走行可能距離も表示されなくなって充電してくださいと表示が出る。
・EV乗りなら普通はそこまで行く前に充電する。でも何かの拍子に充電ステーションが故障なり空いてなかったりすることもあるかもしれんのが心配で大容量モバイルバッテリーとかが欲しいってんじゃないの?毎回そんな状況に追い込まれるのならミニキャブミーブトラックみたいなのは向いて無いって事では?
・田舎のガソリンスタンドがないような辺鄙な所の住人で基本自分の住んでる街中のみ乘ります、走行距離もせいぜいよく乗って1日50〜60kmです。基本家で夜間に充電しますって人間向けでそれでも万が一電欠になるのが心配だって人間が対象なのに過剰な機能付けてどうすんの?
・『バッテリーの残量をリアルタイムでセンシングするのって、なかなか難易度高いよ。』このバカコメントだけでお酒が飲めるw
・バッテリーの残量と、取り出せるエネルギー量は別物です。 > 寒冷地では、バッテリーの温度が低すぎるため、バッテリーに蓄積されたエネルギーの一部が利用できない可能性がありますhttps://wired.jp/2019/02/15/electric-cars-cold-weather-tips/
・#57 ブレがあってもリザーブバッテリーの機能として何も問題ありませんが?正確ででないといけないと騒いでるのは君一人だけです。そもそもバッテリーの劣化度や積載量や平地かどうかなどで電費なんていくらでも変わってくるので意味がありません。ガソリンの給油ランプでさえ残り何キロ走行できるかなんてどこのメーカーも保証してません。目安があるだけ。
・#58 テスラ「モデルS」のオーナーズマニュアルにもちゃんと記載されてるのに、その意味が理解できてないようですね。バッテリー残量から取り出せたエネルギーの効率の話ではなく、取り出せるエネルギーの量の話なんですけどね。