自動ニュース作成G
トヨタも「どこでもキャンプ」に注目!? キャンピングトレーラーが人気に? コロナ禍で需要増の背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea350fbc44acc8bdc67c843e9f1dcc93907420c
2021-05-09 12:32:34
>キャピングトレーラーにはキャンピングカーとは違う魅力がいくつかあります。まず、在庫のある車両ならすぐに購入できることです。トレーラーの重量が750kg以下であればけん引免許がいらないため、登録さえ済めばすぐにでもひいて帰ることができます。さらに前述のように、キャンピングカーよりも安価なのが大きな魅力です。
>例えば、500万円から700万円台のキャブコン(小型トラックタイプ)と同等の居住空間と装備を持つキャンピングトレーラーは、300万円以下で購入できるものがほとんど。しかも、現在の愛車を活かせるので、駐車場さえ確保できれば生活スタイルを変える必要がありません。
トレーラーをレンタル出来たりしたらいいのだが、そもそも車にヒッチが無い。海外だと購入時のオプションで選べたりするみたいだけど
・キャンピングカーとかは憧れるけど買ったあと我に返ってもて余しそうだ。しかし免許要らんっても牽引して走行することには変わらないわけで怖いな。バックとかどうなるんだ…
・#1 走行だけならそれほど難しくないみたいだけど、バックでの駐車は練習が必要な気がする。高速のパーキングエリアみたいに後ろからでも前からでも出し入れできるなら不安は少ないけど、なかなか限られるよね
・ドラえもんの秘密道具みたいな
・これならトラックのレーンに止められるだろうから少しは楽かも?
・今時の子らはそういうの動画で見て詳しかったりするので、そこまで心配する必要ないかも>牽引バック。ちなみに自動車学校で牽引免許とるには、技能12時間。自分は補習で+2時間だった。
・動画の本数は少ないけど、2年ごとに引っ越ししながらトレーラー生活をしてる人のYouTubeチャンネルhttps://youtu.be/xZ5nt31fnX0 最近見つけて少しずつ動画見てる。これは牽引免許の必要なかデカいトレーラーだけど少し憧れる。
・キャンピングトレーラー生活も悪くはないだろうが耐久性が心配だな。メンテはどの程度の頻度で行う必要があるのかな。
・タイニーハウスや小屋作りからの流れもあるんじゃないかな
・自分的にはトイレの処理が一番の課題かなぁ。冷房や暖房、バッテリーの充電とか考えると、時間に余裕のある金持ちの趣味なんだなぁって思う。
・一定の電力が確保出来るのならバイオトイレってのもあるよhttps://daiobio.co.jp/about-bio-toilet/
・山小屋とかで使われてるヤツやね。自分は小型のバンで時々車中泊してるけど、基本的に道の駅や、SA・PAで寝泊まりするようにしてる。トイレあるから。念のために、被災時用の簡易トイレも積んでる。一度も使った事無いけど。
・つか「どこでもキャンプ」できるよな場所なんてそうそう無いから、キャンプ道具を大半降ろして、車を軽量化したわ。食事はコンビニ、風呂は温泉とかでええし。車とか売る側は、実際に使う時の事考えずにイメージだけで売れば稼げるからな。買った側がモラルハザードで事件起こしてもそいつらの責任って思ってそう。
・連投スマソ。バブルの頃に車を売りたいだけ売っておいて、駐車場が足りなくなって、政府に駐車場を増やすべきとか文句つけてたのを思い出す。アウトドアブランドやキャンピングカーとかのメーカは、キャンプ場とかと組んだり、支援したりして、使える場所を増やして行くのが筋だと思ってる。そうはならんのだけど。
・憧れはあるけど色々な制約がキツすぎて無理だなぁ…。せいぜい自分のプラドを車中泊仕様にするぐらいだ。