自動ニュース作成G
Xboxはコンソール販売で利益を出したことがないことが明らかに サービスやサブスクリプションを売るために赤字で販売している
https://jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox
2021-05-07 15:37:49
>Xbox部長のローリ・ライトがEpic GamesとAppleの裁判で第三者証人として呼ばれ、コンソールパートナーとしてゲーム市場についての見解を述べた。彼女の証言から、Xboxがどのハードウェアでも利益を上げていないことなど、内部事情が明らかになった。
>マイクロソフトのビジネスモデルが「エンド・ツー・エンドのゲーム体験」を提供することを目的としたものであり、ハードウェアは「そのゲーム体験を提供するために不可欠」であることから、赤字でもコンソールを販売し続けていると説明している。そのゲーム体験には、ゲーム、Xbox Live Gold、Xbox Game Passといったサービスが含まれている。
販売台数ばかりを誇る人間達とは根本的に見てる所が違う訳ですな。というか、あれだけ売れてるソニーですらハードだけでは赤か。『結局のところマイクロソフトもソニーも収益を上げており、マイクロソフトの場合、Xbox部門は数ある部門の1つにすぎないということだ。』
・ハードはサービスを売るためのプラットフォームで、ハード価格で利益を回収しようとすると普及が見込めないくらい高くなってしまうから歴代PSシリーズも逆ざやhttps://jp.gamesindustry.biz/article/2101/21012901/、スイッチも原価率が非常に高いhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000/ 台数だけで誇ったり腐す論調はゲームビジネスを語るスタートに立ててないので消えて欲しいよな
・スーパーファミコンの本体なんて、小売への卸値は98%だったらしいね。
・#1 さらにゲームの内容語る訳でもないからゲーム好きにも嫌われるという。平たく言えばゴシップ好きなんだろうね。だから数でマウント取るだけにしか関心が無く、殆どの場所で害扱い受けるという。
・スイッチ原価率高かったのは発売当初の話で、今は原価下がってそれなりの利益出てるんじゃないかな、値下げもしてないし。PS4辺りも本来ならちゃんと利益出てたはずだけど、原価下がった分値下げに充てた上に今は生産数も絞ってるからなぁ
・合体させたら3万が2万になるって本当凄いコスト管理だよな。まぁ分離させる機構や各種ボタン、各種センサーにそれぐらい掛かっちゃうんだろうけど
・スーパードンキーコング開発したレア社が作ったビバピニャータはちょっと面白かった。360の思い出。
・#6 伊集院の話が面白かったなhttps://www.youtube.com/watch?v=ePOcKhO-4fI
・いつもマイクロソフトがー、とかソニーがー、とか言ってる連中はどこにいったんだよ。そのまま消えたままでいて下さい。
・×いつもマイクロソフトがー、とかソニーがー、とか言ってる連中◯いつもマイクロソフトがー、とか任天堂がー、とか言ってる連中
・#9 アレだけPSの台数記事投稿されてるのに何故ソニーを省けると思ったの?答えは返さずに消えて下さい。
・#10 販売台数やらシェアやら営業利益やらを気にして投稿するのはSonyファンだけだから、#9を投稿したんですよ
・マイクロソフトのXboxが赤字、Xbox Game Passが赤字、そして買収したゲーム企業で黒字を出しているけど。買収した金額以上を稼ぐ事は難しいんだよな。全体で見るとマイナスの方が大きい。
・#12 ソースは?無いとは思うが、もしかしてこの項目が事実だとまずいから別印象に改ざんしようとしてるのかな。まあ、自分もあれだけ売れてないのにどこで利益出てるんだよ、と言いたくはなるけど。
・#13ソース。「Xbox」は発売後20年間ずっと赤字https://jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox、「XboxGamePass」もサービス開始後からずっと赤字https://segmentnext.com/2021/05/06/xbox-game-pass-profits/
・#14 なるほど、なら#0は他で利益出してるからこっちが赤でも知らんね、という事か。
・#15 買収したゲーム企業が黒字だからね、ただ累計数兆円でゲーム企業を買収してるから買収額以上の利益を出すのが厳しい。Xbox部門とXboxGamePassの累計赤字が4兆円以上行っている。Xbox販売から撤退して買収したゲームの販売に専念する方がまだ傷が浅くなる。