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テキサス新幹線「日本基準丸飲み」決着の全内幕 日本より厳しい「衝突耐性」どう克服した?
https://toyokeizai.net/articles/-/422005
2021-05-04 00:46:57
>連邦鉄道局はRPAの前文に「東海道新幹線のサービスプルーブンな技術、運転、保守を成文化した要求を制定することにより、システム全体の健全性を保持できる」と記載している。要するに新幹線と同じ手法で高速鉄道を運営すれば安全だということだ。連邦鉄道局の安全担当責任者からこんなメッセージがあったという。
>「日本の新幹線の技術は心配していない。新幹線システムはアメリカでも同様に機能するはずだ。だが、扱うのはアメリカ人である。アメリカにJRの安全文化をいかに根付かせるかが最大の課題である」――。
・操作を誤って削除してしまったので再投稿。関連https://gnews.jp/20181130_071605
・また荒らされるのかどうなのか
・バッファローと当たらないように壁を用意するとかそういう決着点って感じだが、バッファローの大移動とかの中に鉄道通すってのは、バッファローが抜けれる地下道とか用意するのかね
・#3 日本規格で言うと高架がメイン、場所によって地下や塀で隔絶して踏切を不要にしているね。ブレーキはどうやっても間に合わないので、障害物がそもそも侵入しない設計になってる。
・意味のない安全基準とかこだわると、台湾みたいにバカ高になるからな。
・#5 それ事実誤認だから。前のコメント欄でかなり丁寧に説明したつもりなのに全く伝わってなくてがっかりなんだが、自分でもう一度調べ直してみてね byニュー作
・前のコメント欄てどれだよ。なんでみんなが「前のコメント欄」を知ってる前提でいるんだよ。そんな独りよがりだから読んでさえもらえないんだろ?
・間違えて消した癖にその物言いは流石にちょっとな
・#5 https://toyokeizai.net/articles/-/418069台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ